今年の紅白歌合戦を見るためにテレビを買ったと言っても過言ではない私です。

そ、そこまで?と言われてもいいんです。

中島みゆき、美輪明宏の曲順でもうここだけでいい!と思った私ですが、

ダメ押しのように薬師丸ひろ子の「Wの悲劇~WOMAN」が…。

ひろ子ちゃんの歌の中で一番すきなんです。よかったよかった(息子の口癖)。




{04A170D7-C622-4AA6-AA96-858B71E00B75:01}


さらに、NHKの「紅白の見どころ」を見ていたら、「天城越え」石川さゆりに、
滝の絵で千住博がジャンルを超えてコラボ、というのがありましたよ。

これか!


{4DA8CCE7-FEB2-42CC-AD1C-D947F2A2FEA1:01}


くじ運の悪い私だが、なぜか今年の夏は美術館のナイトミュージアム企画に2つ当選しまして、

横濱美術館の「ヨコトリ」とこの山種美術館「水の音」のナイトミュージアムに参加いたしまして、
なにがうれしいって、写真を撮ってもいいこと!




{AC480CF1-33EC-4680-B160-8DC04FC3775E:01}

ここで今しか聴けない、山種美術館館長の解説もあり、

夜の美術館っていいですなあ。夜の水族館もいつか行ってみたいのですが、
タイミングが合わない…。



{B9147122-C1B3-4684-89FF-02EED16AC427:01}

{5C388879-169E-4FDC-9535-833F3DCD2B97:01}

こちらの派手な滝の絵も千住博さんなのですが、

さーて、当日はどんな滝がなだれ落ちるのでありましょうか。


なんか紅白を最初から最後まで見続けそうな気がします。
ふつう?