{979E53BF-8E06-42E1-9E8B-9B107221FC19:01}


当たり前ですが、母子手帳、ちゃんと引き出しにしまってありましたよ。

当たり前っちゃー当たり前なんだけど、子どもがある程度大きくなると、
あんまり見なくなるもので。

息子が赤ん坊の頃はよく見ていた。

乳児性湿疹がひどい(のちにアトピーと判明)けれど、
おっぱいもよく飲み、まるまる太って可愛い赤ちゃん、


に見えていたわけだ当時は。あとで写真を見たら
肉団子を串刺しにしたような腕でびっくりしたけどね。


{E7A9773E-9F91-4D9C-9848-747C95EAB7D3:01}

5か月で10kgあったので、けっこう移動が大変でした。まあそれはいい。

現金だなーと笑っちゃったのが、ある時期までは○ばっかりだった
発達の記録、5歳以降はやってません。


ひらがなの自分の名前を読んだり書いたりできますか?

できません。

ルールを守って遊べますか?遊べません。

おもちゃやお菓子などほしくても我慢できる…わけがない。

永久歯が生えるのもすごく遅かったし、

前後左右、前後はともかく、左右はいまでも怪しい。
方向感覚がいいだけにそれが謎だ。

3歳まではメモも熱心に書き入れたりしているんだけど、たぶん、そのあたりで
大きな壁につきあたったんだろうなあ。覚えてないけど。


{6D97CDEC-2C11-4ABB-940E-0BFC650508A2:01}


気になっていたジフテリアですが、ちゃんと第1期追加までやっていましたわ。

やっていない予防接種といえば、日本脳炎かなー。



息子が予防接種を受けるあたりに、日本脳炎ワクチンの副作用が問題になり、
任意接種になったんだと思う。任意だったか、受けなくてもいい、だったか、そういうことになったんだと思う。

それが4年生あたりから、予防接種を受けてください、だったか、推奨、になったんですなあ。

え?

受けてませんよ。

だってそんなコロコロ変わるワクチン、不安じゃないっすかー。

ジフテリアはそういうのはなかったので接種させます。



接種、っていま気が付いたんですが、

種を接する、なんですね。


「大奥」の赤面疱瘡の予防接種を思い出すなあ。