ただいまー。


って帰宅してからすでに三十分経過しまして、


お風呂を掃除してお湯をはったり、やっと買ったiPhone/iPadの充電ケーブルで

充電したり、

(おかしいなーと思っていたらまた断線していたみたいです)


まあぼちぼち。



さて、


「十二月」といえば、


中島みゆきの「十二月」が思い出されるのですが、

25年ほど前に「十二月」を踏切で、あーよくあうわーとか思っていた時は、


まさか朝ドラを見る自分になるとは思っていなかったし、

しかも主題歌が中島みゆきだし、口の周りの産毛がどうごまかしても髭になっている

息子がいるとは思ってもみなかった。長生きしているとびっくりするようなことが次々起きるね。


まあ、断言しますが再婚と孫だけは私の人生軌道に起こりえません。




って脱線しました。



2014年12月も残すところ10日ほどですが、今月はこんな感じでした。




12/1大人のためのお話会 うれし野こども図書室 おでってプラザ

宇都宮功展 もりおか啄木・賢治青春館


12/2 晴山英展 萬鉄五郎記念美術館


12/5 合同学習発表会 キャラホール(息子の学校行事。息子のドラムに感動する…)



12/6 My Favorite Things 劇団ゼミナール いわてアートサポートセンター風のスタジオ



12/7 美術の楽しみ講座 第2回「彫刻家・舟越保武 -その視線の向こうに」 岩手県立美術館 14:00~15:30



12/7 盛岡文士劇 盛岡劇場 17:00~


12/10 萬鉄五郎室解説


12/12 イーハトーヴ笑福学会 三遊亭兼好


12/13 「月映展」 宇都宮美術館 「菜蟲譜 展」 佐野市立吉澤記念美術館 「夢見るフランス絵画展」 Bunkamura ザ・ミュージアム


12/14 「進撃の巨人展」 上野の森美術館 「赤瀬川原平の美術原論展」千葉市美術館 「ミレー展」三菱一号館美術館


12/16海霧 劇団民藝 盛岡劇場



12/17~19 リブートもりげき王までの道程 八時の芝居小屋プロデュース 盛岡劇場タウンホール


(まさかと思っていましたが三日間通ってしまいました…バカだ…)


12/20 「渡辺豊重展」開幕記念対談 岩手県立美術館 14:00~15:30


12/20 「夜」土曜夜麻痺 19:00~


→いまココ、ってやつです。


チケットは買ったけど疲れていてやめにしたり、

いきなり行く気になった美術展があったり、

ほんとうにいろいろ。


PTA関連もあったり、面談とか教育相談とか実家関係とかもろもろも

ありましたが割愛。


そして明日ですが、


予定と打って変わって、


国立西洋美術館に行ってきます。

美術館ボランティアの研修なのですが、私はすでに二回も行かせてもらっているし、

単独で行くつもりだったのでした。が、都合が悪くなった方がいたので、代打でバッターボックスに

立つことになったんでした。


楽しみであります。


今年はあとは遠出はせずに年内すす払いに没頭して過ごす予定。


大みそかはおうちで紅白と決めておる。


元朝参りは…



って明日のためにもう寝ないとなっ!!


ではでは♪