まさかのランドセル忘れで帰りは恒例の渋滞っす。
やーねー。
でもふっとルートを変えたら、そっちはガラガラだった。GWなどの
高速の上りと下りの落差を思い出すほどに。今後はこの手で行こう。ってもう6年生の2学期も
終業式を残すだけなんですけど(笑)。
じつはランドセル忘れ、今月2回目…ほんとに中学校に上がって大丈夫?
息子の提案どおりむしろここjは小6を2回やったほうがよくないか?
きょうは進学相談で市のそういう機関に行くんである。
いま通っている小学校に入れる時も半年くらい運動しましたが、
おかげで息子はしあわせな小学校生活を送り、安定した精神状態で
成長を遂げました。めでたしめでたし。
それでもランドセルを平気で忘れるけどね。
そのくらい楽しかったから、小6をもう一年やってみたいと言っていたんです。
あともう1年やれば学力もみんなに追いつくのではないかと思ったらしい。
無理だって(笑)。
息子も知的好奇心のようなものはあり、きのうの面談で社会科のノートを
見せてもらったんだけど、それなりに学習していたようだ。
考えてもみて。
5年生まで、板書ということを一切していなかった子どもが、
ある日から交流学級の社会科の授業に入って、ノートを取るんですよ?
もしこの小学校じゃなかったら、いろいろツライことがあったんじゃないかと思う。
あー、ノートは息子の個性が炸裂してましたけど。
夏休み前に徳川幕府だった社会科は戦後になっておりまして、
なぜか、
「天皇SUGEEEEEE」(原文ママ)
と、天皇制度に瞠目していたり、
大名行列の絵が書いてあったりする。