{A1C33043-0B7A-4B33-BB2D-14C38E18A8B0:01}

盛岡演劇鑑賞会の2015年会員証に切り替えてきました。


3冊目です。


最初は文芸座の「くにこ」(向田邦子をモデルにした舞台で、
栗田桃子さん、よかったー)が目当てで入って、あとは速攻やめるつもりだったのですが、

入っていろんな劇団のいろんなタイプのお芝居を見ているうちに、
自分で恣意的に選ぶのとは違った良さがあるなあと。

3冊目ということは3年目ということですが、ほかの会員の方は
何十年と入っていらっしゃるので、すごいです。

ちなみにおとといの「海霧」は第368回例会でした。年6回例会として、60年以上続いている…えっ!



{59F06A86-2C04-4A49-85CE-3874DA9B47FC:01}



2月の例会は、


さくら色 オカンの嫁入り シーエイティプロデュース
作/咲乃月音
出演/佐藤アツヒロ 熊谷真実 正司花江 島田順司

☆あらすじ☆

テカテカの、いかにも安ものの真っ赤なシャツに今どきリーゼント頭の捨て男(研二)を連れてきたオカン。
強烈なその男の登場は、オカンと娘・月子、オカンの過去を知る隣人・サク婆、愛犬・ハチへと波紋を広げ、3人と1匹の穏やかな日常を静かに変えていく。
そして板前だった祖父・服部の血を引く研二の作る温かい料理。それはオカンと月子をとりまく人々の心を徐々に溶かしていき、さくら咲く春に本当の笑顔を届けることに!

{C59A49BB-D976-49CA-95A4-3F81822AAA40:01}


4月 満月の人よ トム・プロジェクト

作・演出/東 憲司
出演/村井國夫 岡本麗 山崎銀之丞 藤澤志帆

2015年4月2日(木) 岩手県民会館

6月 バカのカベ~フランス風~ 加藤健一事務所

作/フランシス・ヴェール

出演/風間杜夫 加藤健一 新井康弘 加藤忍ほか

2015年6月2日(火) 岩手県民会館


8月 音楽劇 わが町 俳優座劇場

作/ソーントン・ワイルダー
出演/土井裕子 原康義 粟野史浩 麻乃佳世ほか

2015年8月6日(木) 岩手県民会館


10月 怪談牡丹灯籠 人形劇団プーク

原作/三遊亭円朝
出演/佐藤達雄 安尾芳明 大橋友子ほか

12月 真夜中の太陽 劇団民藝

原案/谷山浩子
作/工藤千夏
出演/日色ともゑほか

2015年12月9日(火) 会場未定



6月例会の「バカのカベ」と、12月例会の「真夜中の太陽」はほかで一度見たことがあるけれど、
また見られるのはありがたいです。

10月例会は人形劇。怪談牡丹灯籠は落語のCDで聴いたことがあるけれど、
それを人形劇でやるとどうなるんだろう。

どの例会もテレビや映画や舞台で見知った俳優さん、女優さんが出演しているので、
まるっきりはじめて尽くし~という感じではないです。


盛岡演劇鑑賞会のパンフレットには、

「月々2499円の会費で年6回一流の演劇が地元で楽しめます」

とあります。見たいお芝居をその時だけチケット代を払って見る、
というのも気安いけれど、

定期的に市内の演劇鑑賞会仲間と一緒におなじお芝居を見る、
という体験も積み重ねていくことで、、豊かなものを得られる気がします。


ではでは♪