{BB539690-3700-4CEF-8894-B2BA69C73841:01}

というわけで、

盛岡地方法務局水沢支局(実家の最寄りの法務局。自分が住んでいるところの法務局でやってもいいそうです。私は実家の帰りにサッと寄れる法務局でやったのですが)から、

建物滅失登記完了書が届きました。

{02807B60-C242-494F-8CD2-D6644169FAC6:01}

この1枚で終了!
何度も言うけど私でもできるような簡単な書類書きと添付書類なので、

家屋建物調査士に4、5万円払って代行してもらうより、自分でやった方がいいですよ。

かかった費用は、家屋番号を確かめるための謄本代と簡易書留速達代で1000円かかったかなあ。あ、弟に父の住民票をとってもらったから、その手数料かな。

プロに任せた方がいいということも世の中にはありますが、

まず、自分で出来ないかな、と考えてやってみてからの方がいいかも。

とりあえず自分が生きているうちに実家を整理できてよかった。

次は自分の家の後始末を考えながら生きることになるわけね!

人生、楽ってないよなあ(笑)