息子を登校させてきた帰り道、


「盛岡市役所分庁舎で放火」


というニュースが耳に飛び込んできました。


きのう行ったばっかりじゃん!分庁舎じゃなくて本館だけど。



盛岡市役所のすぐ近くに警察署があり、

放火を市役所職員に抑えらえたあと現場を立ち去り、

自分で出頭した、という。


放火をしようとしたひとが現場を立ち去れるのが不思議。


みんなで押さえつけて、そこに警察がきて逮捕、ならわかるけどなあ。



自分が行った場所で、1時間ほどしてそんな事件があったのか。


現場を立ち去った後出頭したのはなんでだろう。

出頭するくらいなら、なぜ放火したんだろう?


持っていた書類に火をつけて、そばに積んであった紙類に火をつけようとして

取り押さえられたということだったです。


んーーー、腑に落ちない。