自分でメモがわりに書いておいた、盛岡のみもの聞きものリストをいま見てドキ。
盛岡文士劇、昨日きょうの4回公演でした。チケット確保に並ぶとあとは終わった気になってしまうんですよね…。

今年は大雪にはならないと思うけど、

きょうは早め早めを心がけなきゃ。

11:00 岩手県立美術館 到着

舟越保武展 

ランチ

常設展 特集 柚木沙弥郎 要チェック!

萬鉄五郎室 ボランティア解説 13:00

美術の楽しみ講座 舟越保武 14:00~15:30


盛岡劇場 17:00到着

17:30~盛岡文士劇

今年はアレクサンドル・デュマの「巌窟王」(黒岩涙香翻案でこのタイトルになったんだと思うけど、「モンテクリスト伯」より馴染み深いよなあ)。

私は小学生の頃美内すずえの「燃える虹」や和田慎二の「銀色の髪の亜里沙」に「巌窟王」魂を感じたよ。復讐は虚しいけれど、復讐劇は爽快!

よし!

準備だ準備だ。コンタクトレンズも装着だ!