タバコ吸ったことある? ブログネタ:タバコ吸ったことある? 参加中

私はある 派!

本文はここから


煙草を吸ったことがない、という若い人がふえているみたいですね。



私が若い頃は、若い人は半分くらいは煙草を吸っていた気がします。

男女問わず、ということはなくて、私が若い頃は女性は煙草を吸うのは

やっぱり歓迎されない空気がありました。


だからこそ吸うんじゃ!どや!



という気分がないわけではなかったなあ。


25歳のころ半年くらい、



33歳から34歳の半年くらい、


40歳から41歳、1年くらい、


ですかね、私の煙草歴は。



もう時効だからいいかと思うが、




中3の秋から高1の夏あたりまで煙草を吸っていたこともありますなあ。

たんなる好奇心で1箱買ってしまって、ばれたらどうしよう、と怯えながら、

しかし、そのスリルがたまらないのであった。まあバレバレだったと思います。

1箱を1か月おそるおそる吸うくらいで、今思えばどってことない。その1箱を自販機で

買う瞬間がまたドキドキでやめられないわけだ。受験勉強をしている真夜中、


カチカチ震えながら(寒さのためだけではなくて)夜の自販機に駆けつけて、

ハイライトを買うわけだ。おいしいとか思ったことは一度もなくて、

ただドキドキするため、後ろめたさにチリチリする思いを味わいたいため、

だったとしか思えない。ほんとうにあれは私のことでしょうか。信じられないわー。



それやあれやを入れて、数回吸っていた期間があったということね。


しかし、やめようと思うほどでもなくやめているところを見ると、

私はほんとうに煙草に向かないんだと思う。


喉というか、気管支が弱い家系で、

法事であつまる親戚の女性たちが、線香の煙で咳が出ちゃうという

共通項が…だったらうちは線香をやめればいいじゃ、と思うんですが、

実家の葬式3回とも、線香で咳が止まらない、というおんなじ会話を

おんなじメンバーでやってました。


煙草を吸っている人はいまや貴族ですよ。

なにしろ煙草が昔の2倍の値段になってしまっているし。


とは思うが、私は煙草よりアルコール中毒のほうが恐ろしいと思っているので、

煙草に目くじら立てることはない。



火の始末が心配だし、手に煙草の匂いがつくのがいやなのでもう吸わないけど、

人生の最後がすぐそこまで来ている、というあたりになったら、


管につながれる前に、



とびっきり上等の葉巻をゆっくり吸って、

広島の生牡蠣を広島の檸檬で1ダースたべてやりたい。



煙草は貴族の嗜好品なんだもの。


タバコ吸ったことある?
  • ある
  • ない

気になる投票結果は!?