{C171E237-71D0-48FD-8FA7-C0D415C223EE:01}


ルシアン・フロイド、ついにわかったぞ(笑)。

「芸術新潮」のバックナンバーの「ヌード」特集、ずっと探していたのですが、息子が愛読していたもよう。

そのなかにルシアン・フロイドの絵があったです。


{61260240-5A5D-49AA-9135-D749C0B1EA08:01}

岩手県立美術館の「三沢厚彦展」関連イベントのひとつ、アーティスト対談「三沢厚彦 舟越桂」で、

フロイド 精神分析のフロイドの孫


と聞いた気はしていたんですが、でも画家の棚はフランス・ベーコンだし、

聞き違えたかなあと思っていたんでした。


フランシス・ベーコンと友達であり、ライバルでもある関係だったようだ。

と、対談から3ヶ月くらいすぎた今やっと腑に落ちる私ってなんなんでしょうね。


「芸術新潮」のヌード特集にあったフロイドの絵はこの1点だけだったので、

図書館で検索して他の作品も見てみたいと思うんでした。