個人的な盛岡の見もの・聴きものリスト2014年12月度篇であります。

なにかのお役に立てれば幸いです。



12/1大人のためのお話会  うれし野こども図書室 おでってプラザ


12/6  ミュージアムコンサート「シェルブールの雨傘 1幕前半 語りと歌 試演会 岩手県立美術館


12/6~7 My Favorite Things 劇団ゼミナール いわてアートサポートセンター風のスタジオ

12/7 美術の楽しみ講座 第2回「彫刻家・舟越保武 -その視線の向こうに」 岩手県立美術館

12/6~7 盛岡文士劇 盛岡劇場



12/13 コレクショントーク「柚木沙弥郎」岩手県立美術館

12月13日 ミーツ・ザ・アーティスト 第4回「浄法寺漆の魅力をさぐる」 岩手県立美術館

(友人知人のみなさま、お聞きになった感想をあとで聞かせてたもれ。私は行けないので…) 

12/12~14 スーパーマンとおっぱい 第33代劇団かっぱ 冬期公演 いわてアートサポートセンター風のスタジオ


12/16海霧 劇団民藝 盛岡劇場

12/17~19 リブートもりげき王までの道程  八時の芝居小屋プロデュース 盛岡劇場タウンホール

12/17 立原道造ノート もりおか町屋物語館

12/20 「渡辺豊重展」開幕記念対談

12/20~21 夜 土曜夜麻痺 盛岡劇場メインホール

12/21 年納めそば屋寄席 柳家さん喬独演会 プラザおでってホール

12/23 ミュージアムコンサート「一足早いクリスマス」岩手県立美術館



12/24~26 風雷  Who Lie? 羅針盤計画 vol.3 自主演劇企画第二弾 盛岡劇場タウンホール

12/27コレクショントーク「萬鐵五郎」 岩手県立美術館


といっても全部行けるかどうか~。

このほかに小学生のPTAとして行事も会議もあるし、


美術館ボランティア解説のしごとの幅を広げよう(?)と思って、今月は松本竣介の解説もやろう!と決めたので、

勉強の時間もとらなきゃ。

もちろん、大掃除もしたいし、

年末の紅白歌合戦は聞き逃したくないですそのためのテレビじゃないか。


元々子どもの頃から忘れ物が多く、早とちりも思い込みも激しかったので、

こうやって一回客観的に(そうか?)一覧にしてみることで、忘れないようにしよう作戦であります。

ま、


それでもまんますっぽかしてチケットを無駄にしてしまうこともあるんですけどねー。