というわけで、法律事務所に行って来ました。
余談ですが、

弱者ほど便利なところに住んだ方がいいと思います。

息子も発達障害があり、離婚して母子家庭で、頼れる身よりはナッシング。

もし離婚した時に実家に戻っていたら、いま息子が通っているような恵まれた支援学級には入れなかっただろうし、

だいたい、小児精神科というかADHDの専門医に見てもらうのがかなり大変だったと思います。盛岡まで通う…診断がつくまで1年も?

それは一例ですが。


あと田舎ほど精神障害への目が厳しいです。私は義母がクルマの中から指差して、ほら、あの人見てみろ、と精神障害があるらしいひとを私に見せようとしたことが強烈に忘れられません。

田舎は排他的だと思いました。息子がちょっとふつうとは違うんじゃないかなあと口にしても、まさか!と言ってもらったのはありがたかったのですが、

それから2年後にドクターからお墨付きをもらったら、きっといろいろ言われたでしょうね。指さされる側に孫がなっちゃったわけで。

てか離婚していなかったら、病院に行かせてもらえなかったと思います。夫に受診させたいと言ったら、

お前は本ばっかり読んで頭がおかしくなったんだ、と睨みつけられましたからね。むしろ夫こそ受診してほしかったよ~って後の祭り。




離婚からずっとお世話になっている法律事務所も、もし、私が夫の実家に同居していたら、

市の無料法律相談を受けるところから無理(笑)!田舎は狭いのですぐに噂になるのです。


離婚後すぐに実家に戻っていたら、夫の実家も近かったので、日々の脅迫に神経がボロボロになっていたことでしょう。

いや~なんだかんだありましたが、この盛岡というプチ都会にいるからこそ、いろんな制度や支援に救われてきたんです。

で、

例の強欲地主に対しての弁護士さんの判断は払わなくていいですよ~でした。

もともと畑の法面だったところで、木をぬいていま表面が凸凹しているなら固めないといけないかもしれないけど、

畑の法面ってコンクリートで土留めになってませんよね?

原状回復ならまだわかるけど、あとから言ってきて、前より立派にしろというのは放っておいていいです、

とだいたいこんなことです。

ああよかった。

これで一安心。

もうひとつの案件についても、順調に進められているみたいで、さらにホッとする私だった。


お人好しに付け込まれて損をしたり、痛い目にあったりする私ですが、

お人好しだからこそ、いい人の縁に助けられているんだと思います。

ではでは♪