{B19E0A4E-6DDA-47AF-B8C1-5C0DDAC80AAB:01}


ぐりぐら切手の発売のことは、だいぶ前に知っていたのですが、

きのう発売日だったんですね。

京都に向かうのぞみ車内で知って、まあでも人気者だし、予約もしていなかったわけで、

手に入れられないだろうなあと思っていました。



{8888DACE-7ABA-425B-BC2C-326A1D41D90C:01}

しかし、


クタクタに疲れていると、かえって何かが冴えるらしく、

京都中央郵便局に寄って行こう!!と。


ぐりぐら目当てではないのですが、切手の列には5、6人並んでいて、

疲れはピークなのに、なぜか気持ちが張って気持ちがいい。あるでしょう、そんなことって。


局員のお姉さんはきょうは午後からのシフトだったそうですが、

午前中から、ほかの局では売り切れだったからここに買いに来ました、というお客さんが多かったそうです。


包んでもらいながら、どうもおもちを焼いているぐら(赤コーデ)、苺を抱えているぐり(青コーデ)、巨大なたまごのカステラじゃなくて、パンケーキを焼いているぐり、

このあたりは描きおろしじゃないかな?とお姉さんと話をしたんでした。

お姉さんも「ぐりとぐら」がすきな子どもだったようでうれしい。


「鳥獣戯画」のクリアフォルダに入れたら、

すごく合う!!

「ぐりとぐら」もたしかに鳥獣戯画のDNAを繋ぐものであるようです。


では♪