{976933CF-EFCA-4DC7-ABB8-7AFD9D37D819:01}

「国宝鳥獣戯画と高山寺」、おもしろかった!!
白菜を思えば全然待たなかった~。

真っ先に鳥獣戯画に向かったので、2番目につけてゆっくり眺め…1番目の女の人が異常なくらい動かないので、私も息子も、先に進んで見たんでした。マナーというか、気配を察してよと。

他の紙類の虫喰いがすごかったので、鳥獣戯画のきれいな修理復元に舌を巻き、

筆運びのかるさに目を剥き、楽しんだです。

ほかの絵巻のいずれもおもしろかったなあ。絵巻はマンガの祖というかマンガそのものだったです。

{2822EF04-0A19-48DE-9DD6-EF9BA97A0970:01}


撮影していいか確認して、出口にて。

片山東熊のこの柱は、アカンサスの葉っぱデコがあるから、

{D311C82E-92C2-47B8-B331-F1616E27ED46:01}

コリント式。

片山東熊の先生はジョサイア・コンドル。息子がキョーハクが東京駅に似ている、と言うのも宜なるかなで、

辰野金吾もコンドルの弟子ですから。

{1F94C9F0-4779-414C-A5E0-825EC9F1ACCB:01}

{60CB68FA-7320-4219-848D-2BA3ABDC3EDD:01}



{D49E9668-7E8B-4727-9733-4F9940C3C8FD:01}

この正面のレリーフがどー見ても日本神話…。コリント式の列柱になぜに日本神話。

{3600F392-FCBD-4801-BCB8-2F72802C604E:01}

上の方の柵は、ビザンチン様式っぽい。

家に帰ったら、建築探偵本で復習するです。

{A24A9A09-DE07-4F7E-B74A-AE765CF5372A:01}

ってことで次は平成新知館へ!!

鳥獣戯画展観覧者は無料でした。