羽仁未央さんが亡くなったというニュースを、東海道本線で名古屋を過ぎたあたりで知りました。


1964年2月29日生まれ。

東京オリンピックの年の閏日生まれで50歳でした。

スズキコージさんの装画が印象的な「未央のびっくり箱」は図書館から何回も借りて読んだ。パリの幼稚園に通って、小学校を4年生でやめて、友達はみんな大人ばっかり。同じ学年とは思えない自由な女の子のおしゃべりが楽しい本だったなあ。

こんな生き方もできるんだ!と明るい気持ちにさせてくれる本だった。

義務教育を中絶することは、お金がなぜかかかることも羽仁未央さんが書いたもので知ったです。


毎日新聞 11月20日 
 羽仁未央さん50歳(はに・みお=エッセイスト、メディアプロデューサー)18日、肝不全のため死去。葬儀は近親者で営んだ。後日、お別れの会を開く予定。自宅は東京都渋谷区上原3の43の1の801。

 父は映画監督の羽仁進さん、母は女優の故左幸子さん。

50歳で亡くなっても、きっとふつうのひとの何十倍も濃い時間をすごしていたんだろうと思う。でもやっぱり、死ぬには早すぎたと思う。

「未央のびっくり箱」を検索したら、中古で手に入るので頼んだ。

30年ぶりくらいの再会。



羽仁未央さんのご冥福をお祈りします。