{79F02E21-8FE3-4B84-82B4-097CAF52069D:01}


夜の京都駅もまた凄かった。

{95FBCF6A-D3A3-480A-A133-85292046D5AA:01}


昼の京都駅は東京駅とは逆ベクトルのおもしろさがイカすなあ!と思っていたのですが、


京都遷都1200年を記念して1994年に国際指名コンペが行われ、

原広司さんの案が採用されたということを、いまWikipediaによって知った(笑)。

原広司さんの設計した建物で実際に行って見たことがあるのは、

新潟の越後妻有交流館キナーレ、
(現在は越後妻有里山現代美術館キナーレ)

{A542B687-E08C-4DFD-BD37-E04F9110B039:01}

{2AD50B1C-E149-4709-BAFA-89AC22D17C32:01}

冬に行った時は、キナーレの温泉、

明石の湯に入ってポカポカしたなあ。コンクリート打ちっぱなしで温泉があって、ほのぼのしてるの。

{91FB015F-2E98-42E9-B059-E18195365B4D:01}



梅田スカイビル 空中庭園展望台(タワーズ20のひとつです)。

{F5DE6FA3-D03E-487F-8A84-69ADB402DFE2:01}

{6C089673-5DF6-40F2-85EF-C8D814A0FC32:01}

(ハロウィンシーズンだったのでこんな撮影アイテムがあった)

いずれもガラスと鉄骨の組み合わせで透明感とスピードを感じさせるものでした。

しかし、

あれとあれとあれもおなじデザイナーによるものですよ、と言われれば納得するけど、


むむっ!あれは○○さんの設計にちがいないっ!なんてことは一度もないです。








{4EF2D142-AB35-4BE3-BCB5-FF806441ECD5:01}

{30C1835D-C991-4B73-92EA-D5C15C226F40:01}

{2917F266-07ED-441E-99FA-E9DCBC3C3F65:01}