いやー、ずっと書こうと思って先延ばしにしていた、
三岸好太郎記念美術館であります。
図録をみるたびに、ぼちぼち書かないと私の中で
なかったことになっちゃう!と思っておりました。
北海道立近代美術館と道を挟んでお向かいです。
といっても、北海道のスケールなので、ゆったりしておりまして、
(デジカメの画像の方が回転させられなかったりして、
iPhoneより使いづらいのはなぜだ)
三好好太郎記念美術館の看板のあるところから入っていくと、
大きな広い、樹木と小川と、石彫のある公園になっていまして。
最初、こちらが美術館かな?と思ったのは、
知事公館でした。スイスの建物みたい。
私はこの美術館に入るまで、
じつは三岸好太郎について全然と言っていいくらい、知らなかったんです。
ただ、北海道にくるすこしまえに、宮城県美術館で、
好太郎の奥さんの三岸節子さんの絵を見て、すごくいい、と思って、
北海道立近代美術館のあと、四季の「オペラ座の怪人」を見に行くまでちょっとは
時間があるから、見ていこうと思ったんです。
で、入ったら、予想外にいい!
作品もよかったけれど、建物や、館内のスタッフの方々の雰囲気作りもよかった…。
夏のあたりは日本のシュールレアリスムが私の中でブームだったので、
(私のブームは、ほんとうに孤独なマイブームですが、繭の中にこもって、
自分の妄想の糸にくるまっているような「やすらぎ」があるです)
おお!日本のシュールレアリスムじゃが!と思って。
…三岸好太郎は明治36年生まれで、昭和9年に夭逝しており、
画家として活躍したのはわずか10年でしたが、
そのわずか10年にもう、誰の影響か丸わかり!でバサバサと
影響を受けてはそれを脱皮して、新しい画家に影響を受け、
最後には誰の絵でもない、三岸好太郎の絵になってしまった。
私には三岸好太郎が蛇のように思えました。どんどん脱皮して、脱皮して、
蛇が最後には虹になったんだなーと。虹は蜺と雌雄の番で、大きな蛇または
龍がなったものらしいです。ほんとか。
この初期の赤い服の女の子は、アンリ・ルソーと彼が傾倒していた岸田劉生の
影響が濃厚ですが、手に持っているのは黄色い檸檬というところがおしゃれだ。
…このでかい目玉の女の子ですが、目をほそーく描くとあら不思議!
劉生の麗子像にそっくり、というキャプションがあり、吹きました。
「麗子像」そっくりだった子ども時代を経て現在に至るので、
麗子も麗子に似た女の子の絵も、まるで幼いころの自分のようで、
ぶきみでかわいい(笑)。
ちなみに、好太郎が上の赤い服の女の子の絵を出した第一回春陽展、
萬鉄五郎も絵を出品していまして、その時はこちら。「荒れ模様」。
肺結核とノイローゼ、疲れから茅ヶ崎にくらしていた頃の、浜の絵です。
北海道出身の好太郎も、岩手出身の萬さんも、ともに東京に出て、
美術展に出品し、自分の絵を模索しつづけていたんだなーと思うと感慨深い。
最初、女と男か?と思ったのですが、タイトルは「二人の男」
これはあからさまにジョルジオ・ルオーだなーと。
また、このルオー風の絵を描いていた時代、ピエロやマリオネットを
モチーフにした絵も多く手掛けています。
「のんびり貝」というタイトルのシュールなシェルの絵。
独立美術協会展第4回展にほかの多くの作品とともに出品されています。
思わず英語の早口言葉を思い出しますね。
彼女は海岸で貝を売ってどうのこうのというあれですよ。
この「のんびり貝」を発表したのが3月、6月には奥さんの節子さんと、
大阪京都奈良を「貝殻旅行」と称し、旅しています。