{A869FBE4-2E13-4FB7-9DDA-A9C4FFF46C30:01}


そんでもって、
秋田行きのこまち号に乗っております。
{A100979B-B053-40AF-8F5D-DBB0378566B4:01}

田沢湖といえば舟越保武の「たつ子の像」。私は十和田湖の「乙女の像」(高村光太郎)といつも混同するんですが、

辰子姫伝説もいまネットで検索して知ったくらいだ。岩魚を食べて喉が渇き水をがぶ飲みして龍になってしまった、えっ!


それは岩手県奥州市につたわる「かもん長者」と一緒では…。

岩魚を食べ過ぎて喉が渇き、鯨飲して龍になる、ってどのあたりに分布している伝承なんでしょうね。

{D3DD5F57-157B-4AF8-927C-1CE73B322F37:01}

岩手県立美術館の舟越保武展にさすがにこのブロンズ像は出展していないと思いますので、紅葉シーズンのいまこそ!見ておきたいと思う所存です。