{3912C29F-7FFD-471A-872A-55ADEBDB41C1:01}

寒くなりましたね。

晩秋の盛岡の寒さにはやはり味噌汁でしょう。


{632A5573-687A-4DBD-AE81-C831FCD0EC5A:01}


今朝は思い切って、あたらしいまな板と包丁をおろしました。

買ったのは2週間以上前なのですが、おろす決心がなかなかつかないんですね。

でも新しいガステーブルも入って食洗機などもなおり、台所仕事が無事に
できるようになったことだし、

今朝から新しい牛刀とまな板を使いはじめました。

あーやっぱり鋼の包丁、左利きにもうれしい牛刀は使いやすいっす!!

{A88BC889-976A-4988-8525-6659057B3AAE:01}

いままでのまな板(凸凹していた。何回か鉋もかけてもらったんですが)と
包丁にくらべて、刻みづらい油揚げもこんなに細く刻めます。


{47B52E6B-56CB-4E5C-9A9E-7C8532E0A1B7:01}


父に就職祝いというか二十歳のお祝というか、そんなときに買ってもらった
包丁とまな板でしたが、

取っておいてなにかに使う…とか言っていると一生捨てられないので、
お別れすることにします。

ではでは☆