きのうの「マッサン」で、他社のワインが酵母の発酵で破裂する事件がありましたね。
私も小規模ですが、ブドウ酵母の発酵力に痛い目にあうことがあり、

ワイン瓶が破裂する場面ではあるあるあるある、でした。パッキンの蓋が手に激しく衝突して青あざができたこともあります。

粉と酵母の液を混ぜて発酵力を高めたベトベトさんが、台所に四散!

でもまあうちのことなので大丈夫ですが。


ところでラム酒漬けのレーズンをパン生地にねりこむとアルコールが酵母の発酵を抑えてしまうので、時間がかかったり、

ワイン漬けのドライフルーツなどは、ワインを煮たてて冷ましてから漬け汁にするなど、


アルコールに酵母の活動の邪魔をさせないように工夫するんですけど、

ワインや麦酒の世界では発酵を抑えるのが重要なんだなーと。