{31BCB6AA-46A2-4CD2-B39C-7EE2D1369409:01}

きのうはなんでかコンサータが効かなかった息子ですが、リスパダールを服んで(これも最近効きが悪い)8時前に寝ちゃった!

寝不足でおかしかったのかなあということにして、

今朝はたっぷり寝て塩麹の鮭を自ら焼く所存。


{2024B17A-A28E-4C94-89AF-E7104C6A9A62:01}

ん、12時間くらい漬けたところですが、
いい感じじゃない?

{D333335D-823A-4138-9866-2D055C5520FD:01}

うちはいまガスレンジがないので、ずっとホットプレートと卓上コンロでやっているわけ。

「きのう何食べた?」でシロさんの実家で台所リフォームの時にお母さんがホットプレートでだいぶ助かったわ、と語っていたので、ネズミにガスレンジの配線をやられたとわかった時から、2ヶ月ほどホットプレート生活っすよ。


{9D700D8A-CC06-465B-B3AB-ACE850C406BB:01}


んー、気をつけていてもこうなるか。
7分通り火が通ったところでラップしてレンチン30秒。全部レンジでやると香ばしさが出ないからね。

{D4A80F83-507A-41F6-832D-58C493641075:01}

で、こちらは塩麹で漬けた胡瓜よん。


{2712B6CB-21CF-428C-83BC-981A575A81AD:01}

{B6B7F5FC-C598-4811-AA69-CCAB4B513B3E:01}

テレビの前にキルトを敷いており、そこがご飯コーナーだ。低いテーブルはあるんだけど、本が山積みされていて、

ええ、砂漠の民のようなライフスタイルですよ。


{AA07D596-83E5-4148-82DF-CE5DC1277F63:01}


砂漠の民ではあるが、ごはんはつや姫だ。
(自分土産用につや姫ペットボトルも買ってきたのでした。

岩手にいながらにして新潟のコシヒカリや山形のつや姫をたべるなんて、こんな贅沢をしていいのかといつも思う)

テレビを見ながら朝ごはん、ストーブの上ではやかんが沸騰していて、食後のコーヒーがおいしい。


ってだけで私にはちょう贅沢なので、週に1、2度でいいかな。



余裕の理由は朝から雨で朝ランはパスの上に息子が6時に起きたってこと。

市民ランナーの女性に向けたアンケートで、朝ランしてなおかつ子どもにごはんを食べさせるために3時半に起きているという回答があって、

じゃ、うちは学区外で送って行くから、3時起きじゃないとダメ?とクラクラした。

ま、うちはうち。よそはよそ。そんな豆まきみたいなことを言われてもですけどね。