復活してほしい番組 ブログネタ:復活してほしい番組 参加中
本文はここから



5年ぶりでテレビが家にある生活になった今日この頃。


といっても、朝「マッサン」を見て、わー、画面がきれいでうれしいなー、

エリー、可愛い!くらいの感想しかなくて申し訳ない。「マッサン」目当てで買ったようなものなのでゆるしてください。ついでに舞台が北海道になったら、ひゅっと中島みゆきが通りすがりくらいの役ででてこないかと思ったりもしている。ええ、ファンにありがちな妄想ですよ。妄想こそ人生だ。



復活してほしい番組というより、再放送してほしい番組になっちゃうかもしれないけど、


朝の連続小説ですきだったやつをもう一度最初からみたいなあーとよく思う。



浅茅陽子さんの「雲のじゅうたん」。女性初の飛行士で、頑固親父のお父さんに、

「真琴!」といつも怒鳴られていて、その息子の名付けがまたマコト。


お父さん、マコトという響きがすきだったんだろうねー。


おんなじ名前をつけてどうすんの、と言われて、


真琴は「まことっ!」(上にあがる)

息子のマコトは「まこと」(平坦)


と発音仕分ければいいんだ、とかいうところが印象に残っている。もちろん、雲のじゅうたんも。


大工になりたい女の子が出てくる「天、うらら」もすきだった。父が大工だからか、ものをつくる話はみんなすきだ。「つばさ」では主人公がつくるわけじゃないんだけど、甘玉がおいしそうだった。

「はね駒」は斉藤由貴も樹木希林もすきだし、女性初の新聞記者になる主人公がまたよかった。

私は「おしん」はあんまりすきじゃなくて、おなじ頑張る女性がでてくる話にしても明るい話がすきなのだ。


というわけですきだった連続小説が復活して夕方とか夜とかにやってくれないかなと思う。


あとはアニメですね。カルピス名作劇場。「赤毛のアン」のキャラクターにはがっかりしたけど、

オープニングテーマはすきだった。ヒーローものとか合体ロボものもすきだったけど、


名作アニメのおっとりした(でも「フランダースの犬」なんかイライラするけど)雰囲気をまた味わいたい。



番組を復活してほしいと思っても、当時出演していたひとたちは人間なのでその通りには復活できないと思うので、アニメなら…というのもありますな。


ほんとうは「8時だヨ!全員集合」が復活してくれたら嬉しいけど、ドリフはもうドリフじゃないしなあ。

ドリフのコントもすきだったけど、ゲストのタレントさんたちが体操したりコントをがんばったり、歌ったりするのもすきだったのだ。いろんなものが1時間にぎゅっとつまっているおもしろさというか…



いろいろ書いてみましたが、テレビってでも見るのにも体力が意外にいるので、

ほどほどに復活してくれたらうれしいかな(笑)。