さあテレビは来た。
しかし、長年テレビを買おうかどうしようか~と家電店のテレビコーナーでテレビを見ていたせいか、

テレビを見ていると、


家電店にいる。


ような不思議な感覚に襲われ、早い話が落ち着かずに切ってしまう。

私は音痴で始終聞き間違いをしているくらい耳も悪いのですが、

音に敏感なところがあり、家で私と息子の間にバトルが勃発するのは大抵音が原因だ。


まあ音以外もあるけど。買って1ヶ月経っていない布団にチョコレートの溶かしたやつをぶちまけられてキレるとか、布団をたたんでもたたんでも、マット状に敷き詰めて寝そべりたがるとか。

そうするとバトルの要因は音と布団関係か?

静かなところで清潔な布団にくるまってゆっくり眠りたい、私がそういう人間なんだということですわ。なんだか病人みたいですけど。


テレビがない間は、ノートPCやPC、iPadまであって、情報に飢えるということも、

娯楽がないということもなかった。家の近くにレンタルDVDのお店はあって、テレビ番組で見逃したやつも借りてきてまとめて見ていたし。


でも年々、レンタルDVDも借りなくなってきたんだなあこれが。

どーしても見たいけど舞台や映画館では見られなかったからDVDで、ということはあるんだけど、

昔ほど夢中になれなくなって。





…と思っていた私がなぜテレビを買っちゃったのか。


それはひとえにNHK連続テレビ小説「マッサン」だ。

主題歌が中島みゆきで舞台が北海道でオープニングの一面の麦畑にやられました。

麦畑っていいねえ!

太陽の象徴みたい。あの麦畑の映像をいまはクルマのワンセグで見ているのですがテレビで見たいな~と思って。

エリーのキャラクターが可愛くて、着ているドレスも見逃せないし。

ほかにも個人的な見所満載でムック本まで買ってしまった私なのだった。

「あまちゃん」でも「花子とアン」でもなく、「マッサン」で盛り上がっているのは私だけでしょうか。

余談ですが、「花子とアン」に登場する白蓮、萬鉄五郎とおなじ1885年生まれです。

美術館で萬鉄五郎の解説をする時に、こないだまでは掴みに白蓮でした(笑)。まあ私は一回も見ていなかったんだけど、それは別の話だ。

そしてまたこれも別の話ですが、


家が散らかっているから~片付いたら~といろんなことについて引き伸ばしてきましたが、

ネズミ駆除を境にふっきれましたわ。業者の方が来ることになっていてもギリギリまでなにもしない私ですが、

それでも人が家に入ることで、かなり片付くんですよ。むしろ片づけるためにじゃんじゃん人を家に入れるべきでは…

散らかっていて恥ずかしいという気持ちもわりにすぐに消えて、作業しやすいようにここの戸を外しておこう、
というような気持ちになります。


ってもうお迎えに行かなくては。


その前に電話をかけなきゃ。ではでは。