テレビっ子? ブログネタ:テレビっ子? 参加中
本文はここから

テレビっ子だった時代もありますが、

いまはまるっきり見ないなあ。


だってうちにテレビがないもん!


かれこれ5年ほどないですね。息子が低学年の頃、

あまりにテレビから離れないので業を煮やして壊れたことにして

現在に至る。


テレビの音と光があるとホッと安らぐこともあるけど、

家族がいると自分が見たい時以外にも見る人がいるわけで。


そうなるともうノイズでしかないよね。


そんなわけでこの数年間、静かでよかった。


昔はテレビっ子でした。


私が子どものころというと、70年代ですが、


大阪万博とか新幹線とか帰ってきたウルトラマンとか、

夕方5時~6時はアニメ三昧だったなあ。


といっても大人たちが帰ってこればニュースとか野球中継とか大相撲とか、

プロレス(当時全盛期だった)とか、


子どもが見たい番組ばっかりを見るわけにはいかないので、

テレビっ子時代でも1日2時間くらいじゃないかなあ。


中学に入ってもテレビは心の安らぎですきだったけど、

中学生は部活だ定期テストだで忙しい。また個室をもらって

2階だったのでテレビのある居間にとんと寄り付かなくなりましてね。


あー、そのころからだんだん、テレビべったりじゃなくなったんだよなあ。


高1のころ、家を建て直しして、半年くらいテレビを見られなかった。

でもけっこう平気。たのきんトリオと耳で聞いたときは、てっきり欽ちゃんのプロデュースした

お笑いユニットかなにか?と思っていたくらい。


その後おしん県に進学。学寮でテレビを独り占めっていうのもね。

食堂のテレビを見るくらい…といいたいが、私はアルバイトでほとんど

寮のごはんをたべることがないのだった。見なかったなーここでも。


一人暮らしの5年間はテレビとの蜜月時代…だったんじゃないかな。

火曜サスペンスドラマとか、ロードショーとか、よく見てた。

娯楽がなかったんですよ、あんまり。田舎町で無人駅が最寄駅だったくらいで。


テレビを見て、飽きるとラジカセで音楽を聴く。

本とマンガはよく読みました。



んー、


昔はテレビをよく見ていたと思っていたけど、振り返ってみると昔からテレビっ子じゃないみたい。


すきな番組は見るけど、見ていた時も点けっぱなしってことはなかったなあ。



私は子どものころから現在に至るまで、ニュース、野球中継、大相撲中継が

あまりすきじゃない。


大人になったら好きになるのかなーと子どものころは思っていたけど、

いまだに苦手だ。


テレビショッピングも頭が痛くなるし、CMのテンションもきらいだし、

なんかね、つねにザラザラしている感じが苦手。


すきな番組だけどっぷり見たい。




そんなアンチ・テレビっ子な私ですが、


あした、台風の影響がなければテレビがきて、アンテナを調整することに

なっています。



年を取ってからのはしかは治りにくいと申します。



このブログネタもテレビが来てからあらためて書こうかなーと思っていたけど、

あしたからいきなり重症のテレビっ子になったら、


ブログネタなんか書かないんじゃないかと思って(笑)。


テレビがないいまの私は正真正銘、テレビっ子じゃないけど、

あしたからどうなるかはわからないのだった。



みなさんはテレビっ子?