これだけはナシ!嫌いな異性のタイプを1個だけ教えてブログネタ:これだけはナシ!嫌いな異性のタイプを1個だけ教えて 参加中
一つだけですか~残念だわ。
男嫌いなので、いくらでも出てくるわ(笑)。

待っているあいだ笙野頼子さんの短篇集を読んでいたんですが、

ふと、
自分は男嫌いなんじゃないかなあと。

(笙野頼子さんの短篇では、自分はヘテロ的傾向はないことに気づいた、という文があり、いままで薄々気づいていたことに、ある日はっきり言葉で認識することってあるなあと)

だいたい家族の中の男性というと父と祖父がまず嫌いだった。なにかというとすぐ手が出るし、激しく罵られる。

ご飯粒をこぼしたら、鬼のような形相になって罵られたし、門限に遅れたとか、茶碗を割ったとか、口応えしたとか、

些細なことですぐ打たれた。
打たれるのも痛いが、罵るのが異常なほどなのである。言ってもわからないと思うけど。


小学校時代は当時の男子というのが暴力的でやたら暴力をふるっては女子をいじめるのがステータス…いや田舎はそんなもんです。


クラスのリーダーも勉強やスポーツだけではダメで、いじめっ子に対して力でも負けない威厳が必要でした。女の子のボスも勉強・スポーツ以上に武力がものを言うわけだ。

高校に入ったらそこそこお勉強のできる子の学校(といっても田舎の公立です)で、そこまでの馬鹿はいなくなったんだけど、今でも私はあらゆる暴力に敏感だ。




その後、パワハラセクハラの大魔王的な上司にめぐまれ、モラハラ夫に振り回され、

現在に至る。

というわけで、

あえて一つと言うなら、

暴力。


かなっ!

肉体的精神的暴力。

関連して思い出しましたが、私は吠える犬と大きな声で周りを威圧する人が嫌いですが、

それも暴力を連想させるからだと思われます。

あらゆる暴力、反対!