高松公園をランニング中はいろんなどうぶつに会います。


雉。

オスだったしかも。派手ですきだ。あの長い尾羽がピーンと立っているところが
一昔前の暴走族のトサカのようでカッコイイ。ツッパリのひとでズボラなひとは見たことがない。
みんな身だしなみに気を使って、あれをキープなさっていたのですごいのだった。

雉のオスってそんなイメージ。


{78D30BD6-5D38-4909-A57D-28E01CD220DD:01}


キジトラの、おっとりした動きから飼い猫だと思われる。
雉が県鳥であるような岩手県だったら、キジトラというのも、

あーねー、

で納得だが、

雉をまったく見たことのない地域の人は、キジトラをなんていうんだる?
チャトラという言葉もあるから、黒トラか?なにか水墨画の虎のようだな。

ちなみにチャトラは私の育ったところでは、カラ猫だった。唐猫かな。
ハイカラな猫ってことかな。唐猫だったら、歴史的に正しい呼び方だけどどうでしょう。

この子は姿がきれいでだっこしてみたかったので、
近寄ったらやっぱりささっと逃げられた。

でも、誘うように逃げるんだよね。

もう少しで追いつけそうかな、くらいのゆるいスピードで走ってすぐ止まって
こちらを見る。誘っているとしか…




{AA441377-E420-43BA-90B6-0CC90EDD9239:01}


あの自在に動くしっぽが昔から気になって仕方がない。
昔飼っていた猫は触ると尻尾の先がかすかに曲がっていた。



{78915F7B-7E1E-45EB-9A6C-FCDC815E0957:01}


鴨。


きょうも鴨天国だった。

もうじき高松の池が白鳥と白鳥に餌をやるひと、写真を撮る人でいっぱいになる。

白鳥が来ると人がわらわらとやってくるのだ。鴨にはそんな力はない。
でも鴨に餌をやって喜んでいる男の人たちがいて、
たぶん、30代おわりから40代前半と思われる。会社の同僚なのかな。

うれしそうだった。

鴨はひとを和ませる。

私のパンを鴨にやると、「アバウト ア ボーイ」のようなことになりそうなのでやめておく。

あの映画をみたのは妊娠中だったが、まさか、いま、あの映画の登場人物と
自分がおなじ状況になろうとは思ってもいなかったなー。