つぎの日曜日はまたマラソンに出るんです。懲りないなー。
ハーフだからなんとでもなるだろうという料簡なんです。

この頃やっと、ずっと痛かった臀筋なのかそのあたりの関節なのか、

とにかくあのあたりがいくらかよくなってきた気がする。

関節の痛みはトレーニングしながら治すという意見もあるし、

痛みがあるときは練習するな、ともいうし、

あといまだにわからないのがストレッチ。


筋トレーストレッチーラン

がいい順番だと思っていて、


ランの前にストレッチを丹念に、だと、温まっていない体に負荷をかけることになるのでは、と思っていました。


とにかく2月からずっと臀筋が痛くて前屈年齢(そんな言葉はないが)が10歳上がったような状態で…。

でも最近やっと治りつつある感じ。

膝や腰といった致命的なところは痛くならないんだけど、臀筋もレースの最初から痛いと凹む。


久しぶりに「ランナーズ」を読んだら、川内優輝選手の強さの秘密がわかった、という、自身もランナーの密着取材の記事がありました。

体が固いので怪我をしないように、2時間かけてストレッチをしてから走り、

雨で冷えた体をシャワーで温めるより先にストレッチ。風邪のリスクより、怪我予防をとったわけだ。

ということはやっぱりストレッチは前後に入れた方がいいんじゃないの?


いろんな説に右往左往しないで、自分にあった方法を見つけて、信念をもって続ければいいんだろうけど、

まだランをはじめて3年目なので、あれこれ迷います。それもじつは楽しいんだけどね。


ってことでストレッチしながらiPadでこの記事を書いていたんでした。

遅くなりましたが、いってきまーす。