きのうは近所の菅原1号直子さんにきてもらって。



頂いた葡萄でつくった酵母リキッドと、




image

image


酵母スターターをお見せしつつ、


葡萄酵母の山食を進呈しました♪




image


ブログのもっちもっち山食も見てくれていたそうで、

春よ恋とキタノカオリの粉の違いもあとで教えてもらおうと~。



たべることがすきでまた研究熱心。ライターの仕事も

なさっているので、岩手県内いったことのない場所はない、

というくらい、土地のたべものも知り尽くしているもよう。


そんなひとが私のパンを喜んでたべてくれるというのも、

不思議だが、きっとおいしいんだわ、と思うことにしております。

自分の顔が自分では見られないように、

(カメラ機能をつかったり合わせ鏡をつかったりしたとしても、

ナマでは見られないでしょう、一生。双子で瓜二つのひとだったら

若干近いかな)


自分のつくったパンの味は、客観的に味わうことはむずかしいのであります。



と、そういう話もしたことはしたんだが、


私のいま最大の悩みは、



ネズミからパソコンに移りました(笑)。


駆除会社のお兄さん、ありがとう。次回訪問にはまだ時間があるんだが、


3,4日前に最後のネズミの悲鳴があり、小さなかすれ声でチュウチュウ啼いて、その後、

不穏な臭いがまた漂っているので、最後の方がお亡くなりになったのだと思う。



マウスの次はMicrosoft Officeですよ。2台のPCのうち、1台はまるっとMicrosoft Officeが

つかえなくなり、


片方はOutlookが死んでいる(笑)。


笑い事じゃなくて、美術館ボランティアの当番表を送信しようとしてできなかったときは

終わったと思った。今回は連休も入ったし、自分自身もあれやこれやで落ち着かなくて、


日数に余裕がなかったのに、いきなりこれか。

でもそのときはWordから送ってことなきを得たわけですよ。


困った困った~という話をして、勧めてもらったのが、


ポラリス。




思わず、タルコフスキーの、


惑星ソラリス


を連想してしまい、物覚えの悪いことでは定評のある私が覚えてしまいました。


脳内でポランスキー+ソラリスで覚えたらしいです。ドストエフスキーはドスと絵札すき、という暗記術を思い出しましたよ。ドストエフスキーくらいさすがに一発で覚えられましたけどね。


忘れたらメールで教えてもらおうと思っていましたが、


惑星ポラリス、と覚えたので大丈夫だった。


直子さんがiPadをもってきてくれて、使い方や実際の表示も見ることができました。


バックアップ的に使えることと、出先で編集作業ができることがよさそうだ、


と思ってきのう早速iPadに入れましたよ。



長時間の作業だったらPCが楽だけど、もし、PCのソフトが使えなくなったら、

ということも考えてiPadでもPCでもポラリスとなかよくしておくかなーと。


ポラリス、今年の4月から無料になったそうです。



気になる方は、




ポラリスでどうぞ。



でもまあ、そのあと今度はなんと、


Wordからの送信もできなくなり、


WindowsメールにWordを添付して送信しましたよ。

(こちらもドキドキしましたが、無事届いたみたいなので、

あの手この手が使えるのはいいことだ)




ま、それはそれとして、


きょうはPCのお悩みも解決しなきゃ。