{26A79CE8-CA0D-4126-A193-57AE83A23AA3:01}

猫まみれ展、初日でございまして、お客さんも多かった。でも混雑していて見づらいほどじゃないので、すきな絵や彫刻をゆっくり見ても、大丈夫でした。

{9BB83AC6-224A-406E-ACC7-F554BCF9FD1F:01}

入り口で栞のプレゼントがあり、広重と国芳で迷って、やはり国芳親分の「猫の百面相」に。


{80A17137-B654-4163-A84A-6679669359AD:01}

で、いまこの氷柱をイメージさせるような休憩コーナー(自販機つきの休憩コーナーがあるとホッとする)で思い返しているんですが、

ほら、チケットあと2枚もあるからね、絶対もう一回は来ると思うんですが、

きょうはきょうでじっくりみましたよ。

このひとの作品もあった!を列挙してみます。


横尾忠則、広重、国芳、月岡芳年、河鍋暁斎、水野年方、楊州周延、猪熊弦一郎、池田満寿夫、レオノール・フィニ、金子國義、駒井哲郎、山下清澄、ビアズリー、椿貞雄、藤島武二、川合玉堂、岸田劉生、フジコ・ヘミング、合田佐和子…。




レオナール・フジタ。戦前に描かれた水墨画(でいいのかな?)の猫もあって、11点の展示がうれしかった。

籔内佐斗司。展示ケースに入った作品もあったけど、床を歩いている「猫も歩けば」があって最高!

秋田県立近代美術館のまえの彫刻広場には、

「犬も歩けば」があるので、ここでしか見られないワンコニャンコ夢の競演(笑)。


三沢厚彦さんのANIMALS以前の作品、「Head"猫"」があり、素材も樟ではなく桂だったので、

小さな作品だったんだけど、惹きつけられた。そしてその作品の隣に置かれていたのが、


秋山祐徳太子の「猫男」。

数点の立体作品がガラスケースの中に入っていたんですが、


「あしたのジョー、の時代展」でその名前を10個くらいは見た気がする秋山祐徳太子がここに。

たまたまなんだけど、私的になにか引っ張られてきた気がしました。

リストを見たら296点もあって、えー、多すぎ!と思ったんですが、

このひともこのひとも!と思って歩いていたら、あっという間だった。


紅葉が深くなった頃にまた来ようと思います。