{AC9EC86C-3ECF-4DCB-AFC2-269970F8CD03:01}


六本木の美術展が花ざかりというか、

あれ?どうしてこんなことになっているの?と。

目に付く限りのチラシをもらってきたら、六本木だけでこんなでした。

といっても、

「わたしのマーガレット展」 9/20-10/19 森アーツセンターギャラリー


{4A074465-D997-42F0-A84F-37E19EC3AA8D:01}


リー・ミンウェイとその関係展 9/20-2015.1/4 森美術館


{E7E6CCD3-00DF-431B-8651-6C6F7EA7179F:01}

ドール・カルチャー展 9/13-10/19 東京シティビュー

以上の3つは森ビルなんだけど。

所要時間 約2時間(たぶん)


{EF7BF31B-AC34-4876-9D19-1CCFCC94304F:01}


高野山の名宝 10/11-12/7 サントリー美術館

所要時間 1時間



{9AC49632-8EE0-4CE4-990E-79DE79A2DB09:01}

{10C9B4DF-FCDD-495D-BAB0-2FF6BD7110A7:01}


そいでもって、新国立美術館が困ったことに、

オルセー美術館展 7/9-10/20
チューリッヒ美術館展 9/25-12/15


オルセー美術館展は初日朝一で行って、それほど混む前に堪能したんだけど、
あまりによかったので1回で終わらせるのはもったいないなあと思って、

会期中にもう一度行けたらいいなーと思ってました。
しかしそこにチューリッヒ美術館展…こちらもボリューミーそうです。

フレンチのコースのあとに、飲茶のコースもあります、みたいな。
いやご馳走はありがたいんですけどー!

所要時間:罰当たりに2時間半(すみません)。


{74A016A3-57A1-458F-8E8A-555E5FD3084B:01}


東京富士美術館。
ロイヤルアカデミー展 9/17-11/24

ここは一度行って知っている。常設展示がボリューミーなのだ。
んー、、所要時間 1時間半(後ろ髪を引かれる)


{0581F582-2092-47EC-90FE-3DC0AF30E628:01}


府中市美術館 ここは…交通ルートが…。府中自体が見所が多いところなので、
こまる。

ミレー展 9/10-10/23

所要時間 1時間


{9A3CFBCE-DF88-4537-B2A9-4030E48F2328:01}

でた大物。そしてきっと混んでる。どれもこれも。あああ。


日本国宝展 10/15-12/7 トーハク

ボストン美術館浮世絵名品展 北斎 9/13-11/9 上野の森美術館

ウフツィ美術館展 10/11-12/14 東京都美術館

上野…まともに見たら一日かかる気がする。トーハクの常設や都美の

ギャラリーもいいのがあるかもしれないけど、、見ないとする。

それでもたぶん、並ぶ時間を勘案しなくても4時間かかるなあ。

すでに12時間近いんですけどこの足し算。

移動時間というものを一切考えないでもこれだよ。


{80863B31-1018-42C5-B266-90516B1F16D8:01}

夢見るフランス絵画 10/18-12/14 Bunkamura ザ・ミュージアム

1時間

輝ける金と銀 9/23-11/16 展示替えあり 山種美術館 

1時間

菱田春草展 9/23-11/3 展示替えあり 東京国立近代美術館

2時間(たぶんここは常設も見てしまうので~工芸館いつになったら行けるのかしら)


{6949DEFD-BA4C-4D69-B6C1-B6AF44D4D133:01}

歌川国貞展 10/1-11/24 展示替えあり 大田記念美術館

1時間


足し算したら16時間半でした。

もらえるだけチラシをもらってくるとこういうことになるー。

11月以降もやっているものはあとまわしにすればきっと。

でも美術展以外にもやることもあるし(そりゃそうだ)。

この15の美術展をのべ3日間で見ようと目論んでいるのですが、

なせばなるのでしょうか。

つめこめばつめこむほど、コスパがよくなる、そんな

昔はよくあったスーパーの催事の詰め放題じゃないんだから、

(最近みかけませんね)

と、思うんだけどね。