{C7FB6F91-87D9-4122-95D4-3086A68D1528:01}


川崎市市民ミュージアム、予想以上に見どころがありすぎて!

{00086967-FC74-4D0F-80D2-906A6DE5E37D:01}

{3115291D-6FCB-4010-9A8D-1CA9A4FF5173:01}


U次型の建物は、菊竹清訓設計事務所によるもので、
1990年に第31回建築業協会賞受賞です。

島根県立美術館も菊竹清訓さんなので、そこで菊竹清訓さんが手がけた建物をまとめた本を買って、

いつかここに来たいなあと思っていたんでした。


{0863E5D3-DF8A-4817-B450-914DADB3D90B:01}

{DB331F8C-A14B-4AF1-B73F-D444FC92ECD0:01}

横尾忠則肖像館はすごくよかった。

しかも空いていた!!(重要)

もしこれが東京でやったら、落ち着いてみられなかったなあと。

{008C6175-D165-4E44-AC25-8D18B14ABE7C:01}

本来の目的は横尾忠則さんでしたが、岡本太郎の「座ることを拒否する椅子」、
(自由に座っていいのです)

そうだ!ここにもあるんだっけ。

{2C639B7B-5D07-455A-BF74-F7B735E9D7CA:01}

{3F9A2171-DC33-49BC-81BF-779377C0AFBE:01}

{57621E43-2FBF-4208-95C9-9BBA8C1F8ACB:01}


そして福田繁雄さんの作品もあるです!


{F7CF5AB4-BD7D-414A-84A5-371F4C299CDA:01}

ここのホールがすごく広々としてよかった。

広々とした空間に現代アートが置かれていて、

たまたま川崎市の小学生たちの見学の日だったんですが、子どもたちがいることが自然な空間になっていて…。

図録などを買ったショップのお姉さん(私より年上の東海林さだお風に言うと、ベテランのお姉さんだ)から伺ったのですが、

川崎市では四年生になると、みんなここの川崎市市民ミュージアムにきて、

川崎市の歴史を学ぶんだそうです。

博物館の展示室もよかった…。全部よかった。よすぎて、

いま岡本太郎狙いでとどろきアリーナですが、

予定時間1時間オーバー(笑)。


なんか、ワインがおいしすぎて制限時間オーバーしてしまったメドックマラソンという感じだ。

ここから巻いていくぞー!