{72FA20FC-0857-4D2A-9E72-0434597B9C99:01}

みなさんも密かに気になっていませんでしたか、中央区のきりん像。


{8B60DB0A-B00D-4B9F-85F2-13F28D75A5FD:01}

ブリヂストン美術館へ向かう途中にいるので、昨日は気になって、ついに作者を調べましたよ。

(検索していたら日本橋の「麒麟」とか小説の「麒麟の翼」がヒットして困った。麒麟じゃなくてジラフの方だし!)



{185836E9-988B-456D-A5D0-39CD788DEADC:01}

やっぱり!


秋田ふるさと村(または秋田県立近代美術館前)のキリンとおなじ、


安藤泉作でしたっ。うれしい。

こちらのタイトルは、

「好奇心」。

美術館の中にも安藤泉さんの動物彫刻があり、こういう作風というのが頭にあったんです。

んー、まちなかの彫刻っておもしろいですよね。

きょうは4つ美術館をまわる心算で、それが全部上野だったら楽(でもないか)なんだけど、

全部違う駅。ってか川崎市と練馬区と原宿と六本木。なんの罰ゲーム、ってくらい離れてるっちゃ。

まあいい。


キリンのように好奇心全開でにゅーんと移動しまくるのだ!