{A0217AA8-3F46-495C-A9CF-B763D2BA9918:01}


こんにちは。

息子も早いもので12歳の誕生日にリーチ状態。あと一ヶ月半ですわ。

ということで、オロナイン軟膏を寝る前に塗っております。


{CA395EB4-3C3A-4265-999E-8C492989E521:01}


起き抜けの顔ですが、鼻の頭頂部(も変だが)にご注目。


一昨日の夜、白いニキビができていたんですよ。

殺菌!

ということで寝る前に鼻が白くなるくらいオロナイン軟膏を塗ってやって、
どうやら悪化せず消えるみたい。私も人並みにニキビが出てきたなー。


洗えば洗うほど、ほかはカサカサでニキビの赤いのだけが目立ったりして。

息子がまめに洗顔をすることは考えられないので、オロナイン軟膏で解決できるのは
たすかる。殺菌作用があるので、鼻パックにもいいらしいです。




で、息子に


「オロナイン塗ってやるからこっちに来なさい」とか言っていてはたと思い出したのが、

オロナインとオロナミンCってゴロが似ている…そして、オロナミンCって大塚食品だったなあ。

あれ?もしかしてどっちも大塚?



オロナミンCの歴史  には、


大塚製薬の大ヒット製品「オロナイン軟膏」の「オロナ」と、豊富に含まれた「ビタミンC」の「ミンC」を取って「オロナミンC」とあります。



やっぱり!



オロナインとオロナミンC語呂が似てる似てると思ったらそういうことだったのねー。



誰でも知っていることかもしれませんが、私は息子くらいの年からずっと疑問だったので、

いまスッキリした気持ちです。ふはっ!