{386FA02A-B230-4F10-9D3D-80F34EF82256:01}



ブラックオリーブのパン・オ・ルヴァン、

いつもどおりに腰高にころんと焼きあがりました♪


{C524D92A-6950-480B-B579-DC751F85549F:01}


若干いびつといえばいびつですが、はちきれそうな感じがたまらん。
メゾンカイザーのきなこ風味と自家製天然酵母のパン特有の香りと
オリーブの香りが入り混じって、おいしそう。


{340040B8-832C-417F-9B2F-74E1E1A3E1C7:01}


こちらはロッゲンミッシュブロート。どこの魔女の呪文じゃ、って感じですが、

ロッゲン=ライ
ミッシュ=ミックス、混合
ブロート=英語だったらブレッド。大型のパンのことをブロートという。


ドイツ人はパンの名前も合理的につけるんですね。

ライ麦の比率の高い(小麦粉も入っている)大型パン、っていう意味です。

小麦粉の比率が高くなると、

ヴァイツェンミッシュブロート。でもドイツでどういう発音で言うのかわからないので、
耳で聞いたら全然ちがう感じかもしれません。

{3E69DAE6-1007-4D85-941A-F304165B7D16:01}


ロッゲンミッシュブロートは過発酵でしたねー。
高さがあまり出ておらん。発酵をもっとはやめに切り上げるんでした。

まあいいや。

ライ麦パンは特に冷凍しておいてから自然解凍し、かるくトーストすると、
すっごくおいしくなります。

あー、iPhoneの画像きれいだー。

ではプロセスはデジカメで撮ってみましたので、
画像をお比べくださいませ。