{28C30168-BA79-4237-BD5A-0F49735AF8D0:01}


きょう、中村さんとそういえば9.11だね、

3.11もあったし、11のつく日ってなにかあるのかね、という話題もあったのですが、

それに関連して、2008年6月14日の岩手・宮城内陸沖地震のことも思い出されました。


その時、私は新幹線にのって東京に向かっていたんですが、
大宮のあたりで止まって、、、たしか。たしかそうだったと思うんだけど。
ブログをやる前だったので、

手帳をみて確認したら、


「8:43地震」とあった。この日は地方予選の決勝で、長崎(五島列島)から
来た木場泉さんが優勝したんでした。

(それも手帳に書いてあった。我ながらちゃんとしてるなあ)


2008年は、いろいろあった…。

思い出してもよく潜り抜けたなーと当時の自分に感謝する。

いや大食いのことじゃなくて、息子が花火の事故でやけどを
負って病院に通うとか(その後花火会社と示談)、裁判とか、学区外の
小学校に入れるとか、しかも普通教室でもいけるでしょうというのに
対して、支援学級に入れてほしいんです!だったのでもめたもめた。


とか、ほかにもいろいろもろもろ。
んー、若い時でよかった。

今の私が直面しているもろもろも、数年後の自分が振り返ったら、
よくやった自分と思ってくれるのか、なんで頑張らなかった自分!と
思うのかそれはわからないが…。



{30AA6ACB-0E00-4E0F-882E-2492E3746FB1:01}


2011年3月11日。



真っ暗。


翌日も真っ暗。


ガソリンがたちまち切れた。切れたが、

まだ寒い中で延々と続くガソリンスタンドへの行列に加わる勇気はなかった。

仕事もあったし、学校への送り迎えもあったし。



自転車を買わなきゃと思った。

息子を荷台に乗せて学校まで送り迎えできる自転車。


そんな頑丈な自転車は電動自転車しかなかったので、

電動自転車を買った。


ということでそれから3年半。



当時でぎりぎりだった息子ですが、いまでは絶対無理なサイズに成長しました。

あとちょっと背が伸びてくれたら(というか脚が長くなってくれれば)、この自転車を息子に

譲りたいと思っているので、



空気を入れてもらうつもりで立ち寄った自転車屋さんで、タイヤそのものの交換と、

スポークも折れているからそれも、全体に油をさして、と

言われた時、即答でお願いしました。


ちなみに8000円だそうです。


いままで乗ってきた安い自転車はすぐにパンクしたし

(べつに私がものすごく太っていてタイヤに負荷がかかるというわけではないはずだが、

なぜか私が乗るとすぐにパンクする…いや太ったとはいえ、三桁なんてありませんよ)


すぐにガタが来たんだけど、高いだけあって、この自転車は土台がガッチリしているなあと。



息子が自転車で通学してくれて、私はかるい車体の自転車(電動付きじゃなくていい)を

買いたいなーと思っているのですが。


自動車もいいけど、自転車でさーっと行ったほうが近い!というところがけっこうあるんですよね。

息子が自転車をマスターさえしてくれたら、それができるわけですよ。