{27D9AE8D-DCB2-427F-BD4F-DE6E253B700B:01}


北海道マラソン2014の会場、大通公園からの帰り道に、

花びらを敷きつめたカーペットで、
小さな女の子たちが花びらの入った籠を手に参加していました。


{2E49A641-5F68-456B-B201-9E5E6C5E8AED:01}

{D017DF6B-557E-47F7-83A6-A67FB661B21C:01}


札幌の新しい観光名所である赤レンガテラス(行きたかったなー)
の前につくられていて、

30日に観光幌馬車でも見かけたと思ったら、




札幌市北3条広場の広場オープニング記念に開催された
パフォーマンスだったみたい。



31日の夕方にはこの花びらのカーペットの上をあるく、という
イベントがあったのですが、裸足であるいたら気もちいでしょうね。


昔みた、「星の王子様ニューヨークへ行く」のインドの王族の王子様が
侍女たちがまく花の上だけをあるく場面を思い出します。




当然というべきか、女の人に大人気でした。


{C5778E5D-667A-49B4-8594-DBB230459FC6:01}

{66950589-C1D7-4980-BB54-7D358037E8C6:01}

{9EF3868C-9AA6-4F4E-99C5-7CB4660D0B9D:01}



札幌国際芸術祭2014のテーマは「都市と自然」。


そしてこのフラワーカーペットを眺めいる人たちはみんな笑顔だったので、

都市と自然は対立項じゃなくて、なかよく溶け込むものであってほしいよなあと

思ったのでした。