{398CC99D-4685-49B4-AB79-BC9CC588A080:01}

マラソン大会になるとなぜふだん以上に走れるのか、きょう思ったのは、目新しい景色に脳みそが活性化するから。

走るのもけっきょく脳みそですよ。体を鍛えるのも、脳みそが指令を出してやったり、怠けたりですもん。

わー、あれなんだろう、はやく近づきたい!の連続でバンバン走れるのがマラソン大会。私だけ?

{1EF7DBE9-214C-4E38-88C1-0D3136552057:01}

平和の碑。

{099EDFE2-7313-4292-8C44-B68E9E5E7003:01}


これは大通公園(北海道マラソンの会場)にあったモニュメントですが、

ん?


{2B415AA2-919D-40BC-B5EB-A25009D501A5:01}

イサム・ノグチの「ブラック スライド マントラ」でした。ちょっとした芝生の丘の上にあって、公園に溶け込んでいる。

{9EC2882F-2036-4E0D-87DA-64627FEA9034:01}

こんな遊具(?)もある大通公園。彫刻も多いし、縦長で、走っているのか遊んでいるのかわからなくなる。

{31000180-1056-4E36-83EC-0C0B8112BBA6:01}


円山動物園や羊ヶ丘のクラーク博士やモエレ沼などの観光案内自販機。

{313E8048-7EF8-44FA-BCC1-805B50265541:01}


トマトとスイカ、楽しみだなー。
給食ポイントまでは走らなければ。


{2B82E7DC-296B-4AB9-9BCA-EE9A6BD8720B:01}


漁民のブロンズ像。

札幌の野外彫刻はコンテンポラリーと開拓に関するものが多く感じます。

{D11C4421-7301-4F4A-92CB-4B6493C841B8:01}

というわけで楽しく走っているうちに、きょうの観光計画もたったんでした。

あ、


ちゃっかり「札幌国際芸術祭2014」の作品というか、設営も見てきました。

では観光に行ってきまーす。つづきはまた♪