{672D358B-B8C6-4085-B67D-FF6333D6952C:01}


夏の旅に出かける直前にハードディスクが昇天なさいましたPCですが、

ケーズデンキの長期保証のおかげで無料でハードディスク交換ができました。

(8月7日深夜、旅行前にプリントしようと思って電源を入れたところエラーエラーエラー…。

がっくりするも旅立つ。8月18日、旅行から戻ってすぐに悪戦苦闘するが挫折。

修理に出す。8月25日、電話くる。8月26日受け取りに行く。ついでに以前挫折した
家庭内ネットワークをつくらんとてWi-Fiルーター購入。

が、うまくつながらんが!やっぱりここが政府認定の電波障害地区だからでしょうか…)

という流れがあって、いつもの電波障害地区の悲しみを背負ってケーズに返品に行こうかなーと
思っていたのですが、

ダメ元でメーカーに電話してみたところ、


最近の流れとして我慢強く穏やかで親切なひと、の応対に慣れていたので、
ちょっとこの人上から目線だなあと思ったんですが、

NTTに電話して聞いてください、と言われてむっとして、

「あなたは自分の業務を放棄するんですか」と言ったら、口調や態度は変わらないんだけど、
もうひとつの可能性を思い出したらしく、お客様のパソコン、NTTのルーターじゃなくて、
Softbankのルーターにつながってませんか、と。

そこを私も最初に言えばよかったんだろうけど、素人はどこからどこまで言うべきなのかすら
わからないのよ!

結局、NECのルーターとNTTのルーターをつないでいるケーブルを、

NEC-Softbank に電源を入れたままでつなぎなおして、あとルーターの上のボタンを動かしただけ、

で設定終了!!



{0DAEEA5E-8192-4086-AC9B-EFCED17491DD:01}


電話をしながら、iPadがWi-Fiでインターネット接続ができたことに
感激する…。

NECの担当の人は控えめに言ってもソフトではなかったけど、
仕事ができて、仕事に対する責任感のあるひとなんだと思う。
最後まで面倒をみてくれたので、粘り強いひとなのかも…。

口だけソフトでも、その件に関してはわかりかねますので~で
逃げるひとよりよっぽど信用できるよなー。



{AE2E9A5B-1277-4893-A279-66ABA35EFF85:01}




なんど試してもだめだった、SoftbankのポケットWi-Fi。


あれでPCをネットとつなぐことをあきらめたのが2012年だったかな。