{0694CCA8-A834-4452-9C2D-BFB2F68D8831:01}


これが庭仕事の相棒。

ハサミじゃてんでお話になりませぬ。

庭木用の鋸はちょっとそこまでしなくても、と思ったんだけど、
これが断然使いやすくてよかったです。


{693E6605-BAF0-473F-939D-140A9DF2CCC3:01}


木瓜とドウダンツツジがこれでもか、と言わんばかりに繁茂しておりまして、
これでもだいぶ大胆に伐ったんだけど。


{AE1302A9-1FC7-4E51-A171-C0E5617BB8EB:01}

ゴミ袋2つにぎゅうぎゅうやったところで、力尽きました。

これらもぎゅうぎゅうやれば2袋くらいに収まるかな?
でもボケの棘がいやなので、分厚いゴム手袋をしなくては…。
(それでも刺さるんだけど)

{643C56B4-7B06-4CBC-87F3-C3BB2D310ABF:01}


庭仕事をしていると、神様からのご褒美のように、
蝶がひらひらやってきてくれます。

きょうは青みの灰色のシジミ蝶だった。


{7E09E024-AE41-48F6-A8FB-DA3051C1C14A:01}


どうでしょう、

image

比べるとかなり緑のボリュームが減った気がするんですけど。

青木も繁茂して困る。でもこの生き生きした緑が
石灯籠のまわりにあるのはすきなので、
チョキチョキをまめにやるしかないなあ。



{1D5B251B-9737-4962-908B-CECCC7F7C277:01}


なんとか顔がでた石灯籠。

手前はスグリとカシワバアジサイ。柏の葉っぱみたいだから。
どちらも去年まではこんなじゃなかったんですが、

3年でこの庭の土になじんで枝葉を伸ばし始めたのかな。



{97FB23A3-FC8F-4575-9251-24BB8467A7EE:01}


暑いなあ…もう少ししおれさせてからゴミ袋に入れることにしよう。


これ以上庭に出ていると、人間(私のこと)が先にしおれそう。




それにしても、気になっていたことを、えいっとやってしまうと

気持ちがスッキリするね。


ちまちまとした書類届とか、契約とか、そういうものも達成感があるけど、

体を動かす用事は相乗効果でいっそうスッキリする。


(長袖を着ないでやったので、両腕が草木でこすれてヒリヒリするけど)


あとは畑とマラソンの練習だなー。


がんばれ自分。