{C3C812CD-3DCD-4F37-AEA0-7CE903BB238F:01}
{D122D77C-06F9-4207-B470-38F762D56EE3:01}

国分寺市の花はさつき。

あれっ?

{6C098738-9D96-4910-A880-E1C3093DED03:01}

岡山県玉野市(三宅智子さんと一条ゆかりの出身地)のマンホールもつつじだったなあ。


市の花が同じところってけっこうあるから、

マメに整理するひとなら、花ごとのマンホール一覧とか作ったりするのかな。

私はマンホールをみつけてiPadかiPhoneでパシャっととるだけの淡いマンホールファンですが、

マンホールひとつでもそのまちのことがいろいろ
わかるきっかけになるので、マンホールはいいですよ。

国分寺市の花を確認したら、市のHPにロケ地というコンテンツがあって、見たら「おやじの背中」(TBS)のロケが国分寺駅北口であったみたい。

その北口からバスプールまでの道を教えてくれた人がいたことや、

武蔵野美術大からの帰りのバスは臨時バスで駅北口までの直行便だったことなどをマンホールで思い出す。

{B7785841-2B6B-4839-9653-B6A8A9131502:01}
{3819CD60-D6F0-4E7F-9FCC-53513DC0CD00:01}


武蔵美の学食や壁面の張り紙が美大っぽくておもしろかったことも。

食堂は地下なんだけど、上の階では秋の武蔵美学祭の案内のポストカードをもらった。

帰りの西武バスの中は美大率100%だったなあ。美大ジャム。さつきのマンホールからそれちゃった。