{B9266726-78C7-4240-A6CA-D1E491E4FF1B:01}


夏休み企画の名画で体験 古代ローマめぐりにも参加しました。


{29054D09-1698-4292-9133-8A6854D1ECD6:01}


ペガッチ♪
大塚国際美術館のゆるキャラ?
ペガサスなんだけど、語尾がゆるくてかわゆし。



入国許可証と神様カードをもらって、入国します。

私は陽気で楽しいバックス、
息子は知恵の女神、ミネルヴァだった。

ははは!

{166B34AF-7D3F-46F2-AE76-CF765D50FD93:01}

ちなみにカラヴァッジョの「バッカス」。

吉祥天女っぽいなあと思ったんだけど、神に扮装した現世の少年を思わせると解説パネルにあった。

1000点以上の陶板絵画について、解説がついていて、さらに大物の絵については定刻に解説があって、それもまた楽しい。

{74FE07EE-36F7-427C-A47C-DEA660BF6406:01}

けっこう順番待ちがかかるので、その間にも見るものがいっぱいあって、退屈しない。

{AD24F666-816A-4178-82A3-89238DAE3F5F:01}


衣裳は大学生ボランティアによる手作り品なんだそうです。

花飾りやキューピッドの翼、冠や双頭の蛇の杖などの小物もよかった。


{5C728EF1-69A0-4E25-9A5A-B07A387F92B9:01}


うぉらっ!

息子は剣闘士。

{06FA9912-A88B-44E1-9EBD-1082ABC119DC:01}
{718C6993-3E40-4CA9-9582-7361DDEFCD9E:01}

よく出来てるなあ。

私は「パリスの審判」のウェヌス。

{F89DE69A-9D18-4A25-B963-6109DE919573:01}

というより、「占い師」みたい…。

こんな楽しい企画があるとは!

企画を盛り上げていたのは学生ボランティアの人たちだと思うんだけど、

自らもトーガやローマ風のワンピースでお客様のお手伝いをしていて、爽やかでよかった。