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ベネッセアートサイト直島について、あまり予習しないで行ったことの功罪は、

功の方は、宝探しのおもしろさがあったということ、罪の方は、ずいぶん、見逃した作品があったなあ、ということ。

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『直島瀬戸内アートの楽園』福武総一郎 安藤忠雄ほか (新潮社 とんぼの本)

このハンドブックを買ったのがベネッセハウスミュージアムのショップにで、というあたりが凄いでしょ。

ふうつ、行く前に買って予習するもんじゃないのか。

でも、予習をしなくてさえ、あれも見てない、これも見てない、という思いはつきまとうので、いっそ、知らなかったんだから仕方ない、と思う方が精神衛生上いいよなあ…なんて。


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次のシャトルバスが来るまで15分だというし、あるいても15分だったら、あるいてシャトルバスの乗り換え場所に行っちゃえ、

と、ベネッセハウスミュージアムからてくてくあるいておりて行くと、やや?

カラフルな野外彫刻群があるぞ?


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ニキ・ド・サンファルの作品群が待っていました。


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《腰掛け》

みんなこの椅子に腰掛けて写真を撮っていました。

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《会話》

青い椅子に絡まり合う、二匹の蛇はなにを話しているのでしょう。


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《象》

その背中には盆栽が植えられています。

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《らくだ》

こちらも盆栽が。

ニキ美術館にいつか行って見たいのですgか、なかなか。

ただ、こちらにあるニキの作品は楽園にふさわしい、ユーモアと楽観にあふれたもので、

広いパークに置かれたカラフルでエネルギッシュな動物たちは、

箱根彫刻の森で見た、《ミス・ブラック・ウーマン》とおなじカラフルさを持ちながらも、受ける印象はだいぶ違います。

アルカディアの彫刻群を見たら、今度はまた箱根のあの巨大な女性を思い出し、

ニキについてじつは何も知らないのですが、たぶん、1年以内に好きな作家になりそうな予感があります。