{65C0826B-A083-4F17-B7CD-39C8D35DF975:01}

こんにちは。

日本のミケランジェロ石川雲蝶生誕200年で、魚沼が熱い!

ここはJR浦佐駅です。

開山堂の「道元禅師猛虎調伏の図」天井彫刻のレプリカがあって、

もちろん本物を見てきたのですが、レプリカもよく出来ていて細部を復習したり。

{9AF74A49-B9DC-49C3-8E18-42E938656022:01}

龍が吐き出す雲のなかに雀がいたり、

{E6809013-428A-41FF-BE08-472CBCF84B8F:01}

逃げ出す虎がそれこそ尻尾を巻いていたり、

{20831EAA-2623-46C8-812E-841A253DC23D:01}

鶺鴒が飛んでいたり、

天井を見上げている気分になれます。

{B8119D06-8D2C-4A8C-8894-FA0F92EC4787:01}

西福寺開山堂の天井画は石川雲蝶をして、日本のミケランジェロと言わしめる作品ですが。


じつは息子が忘れたケータイを取りにきたのよー。

{628537B4-1EEB-4948-8321-4B66AE144A35:01}

そしていまお店の方から受け取ってまたタクシーに。

バスツアーの名物ガイドの中島すい子さんがすぐ連絡してくださって、

越後湯沢から浦佐まで特急で1駅だったのも幸いしました。

きっとこれも旅なんだなあと今は思えるけど、

一時はネズミにかじられたドラえもんみたいに真っ青でした。

浦佐から東京まで1時間強。

旅はまだーおわらーないー♪