{F9A80F8D-6E91-4CF7-9ACF-2278F42B9ABA:01}

こんばんは。

暑いので、夕涼みカフェ会ですよ。ちょっと菅原1号直子さんとカフェでお茶してきました。

建物自体が味わいがあって、見ているのが楽しい。



{77CB091E-1732-4B04-A3CA-A3C95B252142:01}


波形トタン板の使い方に個性が。
あー、波形トタン板、すきだー。

市販のよくある青の波トタンに塗装したのかな。



{EA148528-2AB3-4FBB-9165-86736639CA83:01}

こちらの大きなテーブルもすごくいい。

ここになにも置かないで、ただ板だけ見ていたいなあ。

{1B0E93E2-AD80-4BFC-8B27-8B237CF8365D:01}


ということでその隣の壁際の席に座って喋る私たちでした。

きょうのお題はインパクト大事。


{6ECE8405-B16E-4242-BFB4-FA42DF542540:01}

そしてきょうのスイーツはオレンジブラッドのシャーベットリキュールがけ。


リキュールはカシス。ほいでもってこのあと、アイスティーを頼んで、リキュールの中に紅茶をいれて飲む私だった。


直子さんはチーズケーキ。


インパクトの前に、iPhoneやiPadやパソコンなど、なんでもいいんだけど、

昔に比べてなんていまはサービスがいいんだ、という話をする。

数年前に某郵政省の郵便局にキャッシュカードを忘れたことがあったんですが、

その時の女性事務員(なのか?)の態度やセリフは忘れられませんね。あなたの親戚が直接ここに取りに来なければカードは渡せません、って無理でしょそりゃ東京だし。

親戚じゃないとダメ、身分証明できるものを持ってきて委任状がどーのこーの、と言われて、


無理なのでカードは再発行手続きしますからそれは捨ててください、と言ったら、ここにあるのに再発行はできません、と。

ただ意地悪したいだけみたいでしょ。そうだったと思うのね。最後に、

一体どうしたらあなたは気が済むわけ?と言ったら謝ってくださいと。自分にこんな電話をかけさせて手数をかけていることに謝りなさいというわけ。


あー、じゃあごめんなさい、気が済みました?と言ってやったら、はい、ですと。カードは郵送されてきましたけど、あれ、なんだったんだろうね。

ほかにもゆうちょ以前の郵便局ではいやーな目に遭ってるなあ。全部それが女性なんですよ…。

あとはニフティ通信時代のパソコン。私もそりゃあ悪いが、当時は設定が面倒な上に、電話サービスが全然サービスじゃなかった。

意地悪く皮肉っぽくて、俺様な感じの人が教えてやるみたいな態度で。こっちは全部男…。


今ではどこもびっくりするくらい低姿勢だし、PC関係も男女問わず感じがいいんですけどー。

という話をしたわけです。

インパクトでは、上手だけど退屈、下手だけど目が離せない、について。もちろんおもしろいのは後者でしょ。おもしろくなきゃ始まらないよ。ということで、


すきなまちなんだけどインパクトが足りない盛岡や、岩手について話し合うのであった。すごくすきだし、いいところがいっぱいあるのに、アピールし切ってないもどかしさを感じる。セルフプロデュースが上手くないのかな。


というような話をしつつ、夕涼みカフェなのであった。直子さんが日本海メロンマラソン前に電話で、無理しないでねーと言ってくれたおかげで、


全然無理しなかった(暑さとの戦いはあったけど)。今回筋肉痛もハリもなにもナイです。

持つべきは冷静な同世代の友達でありましょう。



ではでは♪