3日 日本海メロンマラソン(ハーフ、去年は31度だったかなー…)


5日 湯沢絵どうろう祭り(友達が毎年出品していて、それがこの2,3年恐ろしい勢いでレベルアップしていて見逃せない。数少ない東北から美術展を見に行くぜ同志である。でも一緒に行ったことはない)


7日 萬鉄五郎室解説当番。夏休みだからお客さん多いかなー。夜は盛岡劇場、8時の芝居小屋。


8日 朝から移動。美術展&夜行寝台ツアー(笑)。

   

    確定しているのは、ヨコハマトリエンナーレ2014「夜間特別鑑賞会」

    ブロガー限定で、情報を知った日は締切日で学芸員の資格もないし、美術の素養もなにもないん          だけど、運よく当選したもよう。がんばらなきゃー。  


9日 青い日記帳×山種美術館 ブロガー内覧会 2連荘か!でもたぶん、来る人はみんなそうかもー。


    私なんかが出ていいのか~という葛藤はあるが、そこはおばさんなので図々しいのだ。ははは!


10日 【新潟県南魚沼市】 名工・石川雲蝶の作品を堪能するバスツアー 


    三井記念美術館の「超絶技巧!明治工芸の粋」展関連イベントで、「日本美術応援団」に新団員として加入した井浦新さんが、思いつめたようなまなざしで、雲蝶について語っておられて、


大地の芸術祭越後妻有トリエンナーレ2012で行ったときにも、なにかのパンフレットで見て気になってはいたのですが、井浦新さんがひたむきに話すと、ひたむきに行かねばと思ってしまう。ちなみに私は井浦新さんのファンというわけでは全然ないんですが…。


その夜、夜行寝台で四国旅へ。こんな計画…。


そう、14日に太田記念美術館「浮世絵をつくってみよう」に参加するんです…

当選してしまったのでね。無謀ですよね。わかってるのだが…。


11 高松駅着 豊島犬島 高松泊

12 直島へ 丸亀泊

13 丸亀市猪熊源一郎ミュージアム見学 金毘羅参り 丸亀泊 

14 朝一で 太田記念美術館 岡山泊

15 朝一で 大塚国際美術館  高知泊

16 アンパンマンミュージアム 高畠華宵  高松からサンライズ瀬戸で横浜

17 7時横浜着 横浜トリエンナーレ エヴァンゲリヲン展


いまのところ、こんな感じなんですけど、すでに


狂風が吹き付けてきているのを感じる。


ところで、石川淳の本名が、「きよし」だってご存知でしたか?


私はきょうはじめて知ったよ(笑)。