{A6E5C506-5404-47CA-9241-086F74FE0421:01}

青森県立美術館、美少女の美術史展、
予想を裏切るおもしろさ、ボリュームでした。

すきな画家やイラストレーター、人形作家の作品はHPでチェックしていましたが、

300点のボリュームのある作品・資料(「少女の友」とか内藤ルネグッズとか、 「少女主義」にはたまらん。

きのう印象派についてまとめてあるブログを読んでいたら、

ジャポニスムを日本趣味と訳すのはかるすぎる、印象趣味とは言わないだろう。日本主義という方がむしろ当たっているのではないか、

てなことが書かれていて、美術史は全然わかんないが、そこはわかる!国語は得意だからね(笑)。

これからは少女主義だ。

{78E9FAA0-8A64-46BE-842A-C1AEEFFA0BE3:01}

で、こちらは前売り券特典のカードとシール♪

シールはとっておいて、10月からの手帖に貼ってやろうかな。

カードはてっきり1枚かと思ったら、


{1B73670C-1069-48C3-BB5E-44954C7DB4E2:01}

4枚も入っていてお得です(笑)。

ポストカードではなく、フライヤー的で、裏面には美少女の美術史の巡回先も。

青森県立美術館 7/12(土)~9/7(日)

静岡県立美術館 9/20(土)~11/16(日)

島根県立石見美術館 12/13(土)~2015.2/16(月)

息子はこの展覧会とおなじスタッフによる 「ロボットと美術」(2010年)が気になったらしく、自分で検索して見たかったよーと遠吠えしていました。

11歳の息子にとっても、ものすごくおもしろい美術展だったみたいです。

よかったよかった。