大原孫三郎と児島虎次郎の遺志を受け継ぎ、コレクションにさらなる厚みを加えたのが、孫三郎の息子總一郎。
總一郎は評価が定まっていない作品群を独自の視点で収集し、西洋近代絵画の充実とともに、日本近代洋画もコレクションに加えていきます。
こちらの展示で最初に注目したのは、
エドヴァルト・ムンク「自画像」だったのですが、
同時期に制作された、「マドンナ」とおもしろい対照・相似を見せているので、
比較のためにちょっと並べて見ますね。
こちらはリトグラフですが、胎児と精子が額縁のように、
マドンナを囲んでいます。
一方、上の石版の自画像に戻れば、
黒の背景に首だけ浮かび上がった自画像の下に、
長い腕の骨が2本。
「マドンナ」は国立西洋美術館の常設企画展で見たのですが、
西洋美術館にはこの「自画像」はないみたい。
ということで例によって脳内美術展をやるわけですよ。
この絵の隣にこれを持ってきたいんだー。
アンリ・アティス「女の戦」1935 木炭・紙
ムンクの版画とマティスの素描は前期~8/17、後期8/18~9/15で
展示替えになるそうです。
あの「自画像」はもう一度みたい。
アンリ・ルソー「パリ近郊の眺め バニュー村」1909年 33.0×46.3cm
岸田劉生「裸婦」1913年 44.0×59.0cm
近代洋画の作家もおかげでだいぶ覚えてまいりました。
岸田劉生は「麗子像」が私の幼少時に生き写し(変だな)という
親しみがあり、その濃い画風もすきなのですが、
こんなセザンヌ風のタッチの絵があったとは。
構図もユニークですよ。頭とおしりから下が見切れている(笑)。
こんなフレーミング、こんなタッチ、なんておもしろい絵なんだろう!と
思って。劉生は38歳で夭逝しますが、夭逝の画家に限って、
短い期間に驚くべき容赦なさで画風がガラガラ変わる気がします。
萬 鉄五郎「雲のある自画像」1912年 59.5×49.0
2年ぶりにみた大原美術館所蔵の「雲のある自画像」の赤と緑の雲は、
岩手県立美術館所蔵の「雲のある自画像」のピンクの辛子明太子(あるお客様の
名言)のような雲とも違いますが、
どちらもおもしろい絵ということでは一致しています。
同じ年におなじタイトルをつけて、全然ちがう2枚の絵。
近くで見て、そのためらいのない厚塗りにまた感動しました。
関根 正二 「信仰の悲しみ」重要文化財 1918年 73.0×100.0
この画家の名前を知ったのは、伊東深水つながりです。
昔からすきだった、おおやちきさんのイラスト展がこちらであると知って、
東京マラソン2013の前日に見に行ったんです。
そこで、伊東深水が江東区出身で、福島県白河市出身の関根正二と友達だった
ことを知りました。
少女マンガがすきで、それで育ったわけなので、
美人画は大好物で、鏑木清方-伊東深水ラインも当然好きに決まっている。
その後3月に大原美術館で「信仰の悲しみ」、
「若冲が来てくれました展」で福島県立美術館まで
遠征して、そちらの常設で関根正二コレクションを見て、
ブリヂストン美術館でも「子供」を見て、だんだんいいな~と思うように。
「信仰の悲しみ」は当時、看護婦さんに失恋したところで、
公園のトイレの前のベンチに座っていたら、
自分の前を通る女の人たちにこんな幻想が見えた、それを絵にしたというものですが、
ひとりだけ赤い衣の女の人は、なんの罪科なのだろうか。
私は背景を知る前は宗教弾圧の絵だと思っていて、それでも
なにかそれだけではない、不思議な雰囲気の絵だなあと思っていました。
背景を知れば知るほど、絵はおもしろくなり、もっと細部まで丁寧に
見ようと思えます。
中村 彝「頭蓋骨を持てる自画像」1923年 101.0×71.0
図録を撮影したものなので、実際とはだいぶ違ってしまったなあ。
私はエル・グレコを連想しました。マンガ家の山岸凉子さんが、
自分はなんでも細長くデッサンしてしまう癖があって、となにかの特集で
おっしゃっていたのですが、
中村彝もそんな癖があったのでしょうか。エル・グレコもそうなのかと
思っていましたが、ギリシャのひとってそもそもが細長い(笑)。
スペシャルギャラリートークでは、描かれた手の、右手と左手の
描写の違いに注目してみてください、髑髏をもっている手は生気がありますが、
もう一方の手は死んだような紫がかった色で、力なく垂れているでしょう、
と教えてもらって、絵はそういうふうに丁寧に細部まで見るとおもしろいんだなーと。
満谷国四郎「緋毛氈」 1932年 113.0×154.0(大きい絵です)