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オルセー美術館展
印象派の誕生 ―描くことの自由―



会期 2014年7月9日(水)~10月20日(月)

休館日 毎週火曜日
*ただし8月12日(火)、9月23日(火・祝)、10月14日(火)は開館、9月24日(水)は休館

会場 国立新美術館 企画展示室2E (東京・六本木)
開館時間 午前10時~午後6時 金曜日は午後8時まで
*8月16日(土)以降の毎週土曜日および10月12日(日)以降は毎日午後8時まで
*入場は閉館の30分前まで

7月9日の初日朝イチで見てきて、全部が見逃せない、すばらしい美術館展だ~と
思っていたのですが、その後も、すべてが見逃せない作品ばかりの美術展を
見続けたせいで、感想をまとめるヒマがありませんでした(笑)。

1,2年後の自分が必ず検索するはずなので、備忘録としても
見た美術展や演劇についてのブログを書いておかなきゃ。


ポスターでも使われていた、マネの「笛を吹く少年」。

この本展の顔でもある作品が会場に入ってすぐのところに、
バーンとあるんです。

凄い自信だ!
最初にこれを出しても、あとにもいい作品がありまっせーという
自信まるだしの展開であります。

もったいをつけて奥に置かれるより、この方が断然気持ちいいですよね。

前に赤瀬川原平さんの本でこの「笛を吹く少年」のズボンの両サイドの黒のラインが
制服のラインだと知るまで、ずっと


ぶっとい描線だなあ、

と思っていました。でも、このズボンの飾り、近くで見るとぬれているかのような黒の線が
すごく効いているなあ、と。

また、図録などで見ていた時には全然分からなかった、金ボタンや笛の輝きがすばらしかった。



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ダリのパロディの実物を先に見てしまっている、
本家・ミレーの「晩鐘」。

しかし、実物を見ると思っていたのとはちがって、
いつまでも見ていたくなるような、精神の深いところに差し込んでくるような絵でした。



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だいたい、畳一枚分の大きさの作品です。

ジュール・ブルトン「落穂拾いの女たちの召集」1859

画家についてなにも知らなかったのですが、この絵にひきつけられる
人は多く、それがどこからくるものなのか。

非常に細かいタッチで描かれており、気品を感じさせる絵です。


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ギュスターヴ・カイユボット「床に鉋をかける人々」1875



この絵も人気がありました。

約1メートル×1メートル50cmの大きな画面が、実際に鉋をかけたように
光ってみえるんです。

思わず鉋をもつポーズをしてしまう男の子や、どうやって描いたんだろう、と
口々に言い合う女の子たち。

床がこちら側に斜めに下がっているように見えて、リアルな労働者の
絵のはずが、どことなく幻想をまとっているようにも見えておもしろい。




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ウィリアム・ブグロー「ダンテとウェルギリウス」1850 

こちらは巨大な絵です。

280cm×225cm。

神話をモチーフにした絵なのですが、この喉を齧られている男の真っ赤な顔と、
背中を膝でぐいっと圧して、腕をひっぱり、肋骨のあたりを爪で深くえぐる男。

死闘ですよ。

背景の血のような赤の中にいる、悪魔や地に倒れている犠牲者など、

神話なのに、生々しく迫力があり、目を背けたいのについ見入ってしまう。

惨たらしいというより、肉体がリアルで、肉体をリアルに描くことはおもしろい、
と思わせます。

以上、特に印象に残った作品たちその1でした。

ほんとうにいい作品ばかりで、気が付くと図録を全部アップしかねないのですが、
さすがにそれは…。


つづきます。