{028F21E8-5BF1-41DB-A117-4A653467D93F:01}


1年前の自分って、もうなにを考えていたか読めないよね。

去年の自分はどうやら美術検定を受けようとおもっていたらしく、

そんなことはすっかり忘れていたのでしたが、
(片づけをしていたら、受験票のハガキがぽろっと落ちていたけど、
申し込んだものの、受験前にはすっかり忘れていたらしい。
そりゃそうでしょー、去年の秋はフルマラソンが続いたわけだし)


で、なにげなくパラパラと開いてみたら、

全然勉強なんかしていないのに、わかるのどれもこれも(笑)。

まあ、知っている人は知っている、和田慎二の往年の傑作、

「銀髪の髪の亜里沙」状態と申しましょうか。分かるわ、どれもこれも分かるわ、みたいな。


前は日本美術史、特に近代~現代が全然意味不明!だったんですが、


たとえば。

Q 反芸術に関係する次の作家と代表的な作品の組み合わせで、適当なものはどれですか?

1赤瀬川原平ー「洗濯バサミは撹拌行動を主張する」

2中西夏之-「耳」

3三木富雄ー「宇宙の缶詰」

4工藤哲巳ー「増殖性連鎖反応」


4でしょ。

赤瀬川原平さんは「宇宙の缶詰」だし、中西夏之さんは「洗濯バサミは~」だし、
三木富雄さんは「耳」だし。

って解答を見なくてもすらすらわかってしまう。だって美術展で見たもん。

工藤哲巳展は青森県立美術館で見たし、高松次郎、赤瀬川原平、中西夏之のハイレッドセンターだって、

「詩人と美術 瀧口修造のシュルレアリスム展」で見たしなあ。


テキストでお勉強しなくなった2,3年の間にむしろ実力がついたのでは…。

たまたまかな、と思ってほかの問題もやってみたけど、

Q第二次世界大戦前にパリで成功をおさめ、戦時中に「アッツ等玉砕」などの戦争画を描いた画家は誰ですか。

藤田嗣治にきまってるし(笑)。

「民藝」という言葉を造語し、民藝運動を提唱した評論家はだれですか。

柳宗悦以外の選択肢が、岡倉天心、夏目漱石、森鷗外なので、これも間違えっこない。



しかしこれどうよ。


次のうち日本画家でないのはだれですか。

1東山魁夷 2 平山郁夫 3加山又造 4大山倍達


…いや~、正解がラ・トゥールの選択肢に、ラタトゥイユが混ぜてあった時以来の爆笑問題である。


まあ分からない問題もあるけど、知らず知らずのうちに頭に入るってことはほんとうにあるんだなーと。


記憶力が悪いのが昔からの悩みで、学生時代はほんとうに大変で、真っ暗の地下で老夫婦から教養と知識を口伝えで教わった亜里沙が、地上に出ていきなり高2のテストでオール満点というところがいちばんの
インパクトでした。

亜里沙は神恭一郎の過去の原型ですし、テレビドラマで南野陽子が演じた二代目麻宮サキは神恭一郎のエピソードを使っています。

あ。

マンガのことは勉強したわけでもないが何十年経ってもよーく覚えているな…

ということは、私の場合は記憶力の問題じゃなくて、強制的に覚えようとすると入らないだけ?