{EE5DAC86-BCCD-47B8-90CF-7B2AC33EDCC4:01}

月イチの「きのう何食べた?」連載の号を楽しみにしている、週刊モーニング。

30歳から39歳までは毎週欠かさず買っていたんですが、「ナニワ金融道」とか「ヨリが跳ぶ!」とか「鉄人ガンマ」とか、9割くらいは読んでいたので。

「きのう何食べた?」をコミックで買ってからまた月イチで買うようになったんですが、長期連載のマンガには和みます。

{15667AD0-CE81-4DF8-931B-4B21C402B094:01}


秋月りすさんのファンで、昔から柱まで楽しみに読んでいるのです。旅先では小さな、ちょっと寂れたような博物館に入るのがすきだとか、そんなさりげない文章がいいんですよー。


と思っていたら、

「ひさしぶりい室生寺に行こうと思ってたら、仏さまは揃って東北の展覧会へ出張中でした。

博物館で見る仏像は、お寺で見るのとまた違った良さがあっておすすめです。

で、夏のお寺めぐりは、蓮の花を見るという楽しみもあるんですが。午前中しか咲いていないので私にはハードル高いです。」

(いま打ってみたらけっこうボリュームあるなあ(笑))


秋月りすさんがおっしゃっているのはもちろん、こちら!

東日本大震災復興祈念特別展

会場 仙台市博物館

会期 2014年7月4日(金)~8月24日(日)

開館時間 9:00~16:45(入館は16:15まで)

{A6A631AD-6364-43B8-9871-BA8F32A05ACA:01}


十二面観音菩薩像は特にすきな菩薩像ですからして、楽しみであります。

秋月りすさんは奈良在住なんですよね。

ダンナさんがインテリアデザイナーで、そんなマンガも読んだなあ。

(一時は4コママンガ誌も2、3種類とっていたので、けっこう詳しい)



それにしても、


「博物館で見る仏像は、お寺で見るのとまた違った良さがあっておすすめです。」

の一言にお人柄が滲んでいますよね。見に行ったら東北の展覧会へ行っていて見られなかった、じゃないんだもんなあ。

秋月りすさんにもお勧めされたことだし、
(妄想こそが人生だ!)


東日本大震災復興支援特別公開
「ゴッホの《ひまわり》展

会場 宮城県美術館

会期 7月15日(火)~8月31日(日)


仙台市博物館と宮城県美術館は近いし、

私は定禅寺からあるいて広瀬川を渡って行くのがすきですが、

暑さの夏は厳しいかな?

東日本大震災から3年間がすぎたけれど、変わらずアートの力で復興を応援しようという企画が多くあって、それが有難いです。

相変わらず被災しなかったという引け目を感じていますが、それは私だけじゃないし、


例えは変だけど、手の甲の皮をぎゅっと引っ張ると、その周りの皮膚も引っ張られるし、 


どこかに怪我をしていたら、傷が癒えるまで痛みを完全に忘れることは出来ない気がする。